5歳・11歳♡年の差姉妹育児中の まいかママです♡

発達凸凹長女の育児で悩み『知育』に興味をもちました。

年の差姉妹は仲いいと思っていたらわがやは予想外の連続ガーン

長女は中学受験しないと思いますが次女は家計とも相談ですが未定です

 

 

小さいころに覚えたことって結構覚えてないですか?

私は老人施設で働いていたことがあります。

高齢の方ってたそろばんを覚えていたり

最近ではデイサービスでもくもんをとりいれていたりします

本当に『記憶』って子どもの頃のことが大事なんだと

改めて気づかされました。

今は子どもが未来に”自分の力で立ち上がるための土台作り”と思って過ごそうと思っています。

 

よかったらフォロー・いいね・お気軽にコメントください音譜

\ありがとうございます/

フォローしてね!

 

好きなことは食べること パンカップケーキパスタ

100均やカルディも大好きなママです

宜しくお願いしますニコニコ

 

  

 

いつもいいね・フォローありがとうございます♡

更新の励みになるのでよかったら今後も気軽に絡んでください

ただし怪しい副業はお断りしますので

すみません

 

 

ただいま次女5歳は

お金の勉強中です

皆さん

こどもにお金についてどうやって教えていますか?

 

 

わがやはこれはアンパンマンレジガーベラのほうですが

アンパンマンレジの画像

最初に子どもがお買い物にふれるのには最適♡

さすがアンパンマン最強です♡

 

 

こちらは今の主流アンパンマンセルフレジ

 

 

 

アンパンマンセルフレジは以前ブログで記事を書いてるので

よかったら参考にしてしてくださいね

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

最近はスーパーで5歳次女がお菓子を買うときに

 

「そのお菓子いくら?」

 

金額聞きます

 

お菓子の値札には税込みが書いてあるので税金の金額をさらに

指でさして

「税金ってかかるから下の金額をよんで」

 

 

私の携帯の電卓で数字を入力そのあとにもう一つ買うときには

同じように税込み金額を指でさして電卓に入力

合計金額を次女にいくらだよっ

見せながら伝えるようにしています

 

 

合計300円まで買っていいよ

と伝えたときには326円なら

「26円多いからこれは買えないね」

と本人に伝えます

 

 

 

今朝はホットサンドを朝ごはんで食べるときに

お店屋さんごっこ

 

 

「ホットサンドの中身はどうしますか?」

 

 

 

5歳「ハム抜きでチーズだけにしてください」

 

 

「かしこまりましたお会計380円になります」

高ッ!(笑)

 

 

そういって木のお皿に

お金をいれてもらいます

 

                    使っているのは七田式

                      下のおかねです

 

画像入れようと思ったんですがトラブルで入らず

いつか入れられたらいれますねえーん

 

 

500円玉も本物と同じくらいの大きさ♪

 

 

正直長女の場合お金の価値が本当に理解できるようになったのは

小学校5年生くらいなのかもな?って思います

 

 

1000円渡してみたら全部コンビニでお菓子買ってきちゃったり

今度こそいけるかっと思うと

ガックシ何度かありましたガーン

お金の価値より理性なのかもしれませんがえーん

シャーペン買ってきたり、コーヒーやお菓子をみんなの分買ってきたり

みんなのこと考えてくれてありがとう……なんですけどね

 

 

お金の練習してはいましたが

なかなか難しく苦労しました

 

 

なので次女は地道にコツコツしていますが

お金が少しわかってくると

これはダメなんだなとか

 

外でも少し買い物の時に意思疎通が図りやすいです

親としても少し楽です

 

 

まあ長女はこの時期泣きわめいて

毎回エビぞりで笑い泣き

スーパーは

片手で担いで帰るしかなかったので

それを考えたら今は比べるというより落ち着いて

買い物できてることが奇跡です(笑)

 

 

いきなりお金ってなると難しいですけど

100玉そろばんを使っている効果も大きいと思います

 

わがやは七田の100玉そろばんの他に

中古のお店で購入した別メーカーの100玉そろばん

たしか1000円くらいで買ったのかな

私が言うのと同じように玉を動かして一緒に玉を数えています

 

 

七田100玉そろばんと別の100玉そろばん画像

 

 

 

 

 

今日も皆さんお疲れさまです

こどもの”将来への土台作り”

明日もまたコツコツと音譜

 

 

                    まいかママのpick♡

 

 

 

12品でこの金額でのお試しはかなりお得♪

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

シンプルなのが欲しい♪

 

 

 

 

こだわりの強い小学生長女でもおしゃれが好きでここもよくチェックします

 

WEGO(ウィゴー) ONLINE STORE

 

 

こちらも長女と安くても可愛いものチェックしてます♡
チクチクしないのを選んでます

 

安くて可愛い≪Honeys≫(ハニーズ)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

よかったら気軽にいいね・フォロー

コメントしてくださいね♡