5歳・11歳♡年の差姉妹育児中の まいかママです♡

発達凸凹長女の育児で悩んだ経験から『知育』に興味をもちました。

年の差姉妹は仲いいと思っていたらわがやは予想外の連続ガーン

長女は中学受験しないと思いますが次女は家計とも相談ですが未定です

 

 

小さいころに覚えたことって結構覚えてないですか?

私は老人施設で働いていたことがあります。

お年寄りの方は昔したそろばんを覚えていたり

最近ではデイサービスでもくもんをとりいれていたりします

本当に『記憶』って子どもの頃のことが大事なんだと

高齢の方と触れ合うことで改めて気づかされました。

今は子どもが未来に”自分の力で立ち上がるための土台作り”と思って過ごそうと思っています。

 

よかったらフォロー・いいね・お気軽にコメントください音譜

\ありがとうございます/

フォローしてね!

 

好きなことは食べること パンカップケーキパスタ

100均やカルディも大好きなママです

宜しくお願いしますニコニコ

 

  

 

いつもいいね・フォローありがとうございます♡

更新の励みになりますのでよかったら今後も気軽に絡んでください

ただし怪しい副業はお断りしますので

すみません

 

【マインドマップ】って知ってますか??

 

 

わがやの長女は小学校2年生から学習塾に行っていました

それだけ聞くと教育ママなの?って思われるかもしれませんが

 

結論から言えば自分の子が思考が確実に”変わっている”って変な自信があったから

 

他にくもんもいってましたが

そして教えるって関係わがやでは無理だなって滝汗

 

 

教えるもしたんですけどねチーン

でもいろんなことありすぎて

 

 

 

でもその塾はなかなか興味深い学習塾でした

 

 

長女は本当は国語と社会(セットなので)してほしかったけど

 

「算数がしたい!」

 

本人が言うので

 

算数・理科の組み合わせの授業を受けることにしました

 

 

そこでは『速読・マインドマップ』を使った授業がありました

 

 

【マインドマップ】を初めてみたときは

 

病態関連図に似てる??と思いました。

 

患者さん本人の情報から病気、使っている薬そこから考えられる可能性、例えば合併症であったり分かれたり↓で進んでいくんです

 

 

 

長女は小学校2年生から始めたので最初はマインドマップを書くことに慣れるからstart

 

 

これはまだ初期の頃で先生が教えてくれるのをかいていました

 

マインドマップ長女が書いた図

 

 

長女は特に嫌がらずにその塾に週1回通いました

 

 

【長女が塾を嫌がらなかった理由】

 

塾の授業が終わると先生がお菓子を出してくれた

宿題がなかった 

 

 

だと思いますゲッソリ

 

車で迎えに行って下で待っているのに30分も降りてこなかったり

 

 

携帯を持たせても全然電話に出ないのでコインパーキングに入れて迎えに行ったり

まだ小さい妹を抱えての送り迎えは苦労しまくりでしたが笑い泣き

(ただの愚痴)

 

 

 

塾の先生も先生っぽくない人達で(失礼)アハハ~

頭いいんだけど年の離れたお兄さん、お姉さんたち

 

 

長女が知らない世界を教えてくれても

素直にその話を受け入れられる気もしていたので

私もとても気に入っていました。

 

 

でも残念ながら3年目で家の事情でその塾は続けられなくなりました(ガ~ン)

 

やめてしまったらマインドマップも忘れてしまうかと心配しましたが

 

 

                    

 結果

 

 

 

 テッテレ~音譜 

 

             

覚えてました笑い泣き

    母は嬉しいぞ~

 

 

 でも今になってよかったと思うのは

 

 

マインドマップは自分の興味のあるように自分でノートを作れるので

 

 

発達凸凹ちゃんにとって可視化されるのでわかりやすい

 

 

 

以前偶然テレビで小学校1年生でコロナ禍で学校がお休みなので作文を書き始め

 

数々の賞を受賞している女の子を特集していました

 

 

その女の子は作文を書き始める前にテーマを決めて

テレビの中では作文の設計図みたいのを書いていると言われていましたが

 

その図を見たときに

 

あ~、マインドマップ~!?って思ってました

 

 

 

自分の頭の中も整理できる+可視化されることで要点がわかりやすい

 

 

 

これは発達凸凹ちゃんに限らず誰にでもできる方法なのでおすすめ!

 

最初に書き方さえ覚えれば自分の興味があるように授業のノートも作成できるので音譜

 

長女は授業で先生が書いたこと以外もわかりやすくするために書き足しています

 

これは彼女にとっても一生使えるかもしれないなと思っているので

 

本当に良かったと思っています

最近はyou tubeでもマインドマップについての動画があがっていました

よかったら参考にしてみてくださいねルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

                                   まいかママのpick♡

 

感覚にこだわりの強い長女の最近のパジャマ

 

 

 

 

お試しはかなりお得♪

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

可愛い♡安っ!?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

よかったら気軽にいいね・フォロー

コメントしてくださいね♡