5歳・11歳♡年の差姉妹育児中の まいかママです♡

発達凸凹長女の育児で悩んだ経験から『知育』に興味をもちました。

年の差姉妹は仲いいと思っていたらわがやは予想外の連続ガーン

長女は中学受験しないと思いますが次女は家計とも相談ですが未定です

 

小さいころに覚えたことって結構覚えてないですか?

私は老人施設で働いていたことがあります。

お年寄りの方は昔したそろばんを覚えていたり

最近ではデイサービスでもくもんをとりいれていたりしますが

本当に『記憶』って子どもの頃のことが大事なんだと

高齢の方と触れ合うことで改めて気づかされました。

今は子どもが未来に”自分の力で立ち上がるための土台作り”と思って過ごそうと思っています。

よかったらフォロー・いいね・お気軽にコメントください音譜

 

好きなことは食べること パンカップケーキパスタ

100均やカルディも大好きなママです

宜しくお願いしますニコニコ

  

 

いつもいいね・フォローありがとうございます♡

更新の励みになりますのでよかったら今後も気軽に絡んでください

ただし怪しい副業はお断りしますので

すみません

 

 

                   今日は突然ですが

         

           セリアの『せいかつビンゴカード』知ってますか?

 
                最近買ったのはこれ
 
 
 
             ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ
 
セリアせいかつビンゴカード画像
 
     
 
               このカード8枚入り
                     ↓↓↓
 
セリアせいかつビンゴカード8枚画像
 
 
          使い方はとっても簡単
 
 
セリアしかつビンゴカード
 
 
 
                         真ん中は先にあけて
                                   
                       あとは書いてあることをしたら
 
                    同じようにしたどんどんあけていくだけ
 
                  上に〇が〇にちと日付を書く欄もあるので
            
                            
 
              ”あさ”と書いてある時計マークのところには
          所には自分で数字をかいて何時に起きると時間を記入します
 
 
 
            これわが家は年の差姉妹なので5歳の子はゲーム感覚
 
        お姉ちゃんは発達凸凹ちゃんなので家では困りごとが多くて滝汗
     こだわり(本人なりの理由?)があるんでしょうがいさかいが絶えません
 
           
                  正直正論で注意したってこの時期さらに聞くわけはないので
                  1度でもいいからそれを経験”することがまず大事だと思っています
 
 
 
 
うちはこのビンゴカードをすべて穴をあけてクリアしたら200円までお菓子を買っていいことにしました
それを励みに2人はせっせと頑張ります
 
                       
                       しょっちゅうはしないですよ!
 
     
     わたしはこのせいかつビンゴで1番期待しているのは爪のチェック(伸びていないか)です
 

              

           今の子って昔に比べてマニュキュアを塗る子もたくさん(学校につけてきてはないけど)

                   昔と違って爪が長いほうがマニュキュアがきれい見える

                             ペディキュアは意外にしてるキョロキョロ

                           靴下脱がない限りばれないもんね

  

                  

 

                 あと長女の言い分は爪が長いほうがものをつめでとりやすい

                          わからなくはないよ・・・・・・けどね

 

 

                  長女は爪を長くしていて生爪が剥がれたりは何度かあります

       発達凸凹ちゃんに多いそうですが感覚過敏なところはあるのに怪我には鈍感なところもあったりして……………えーん

 

 

 

少し前も絆創膏をしょっちゅう使っていて1箱なくなっててガーン

みせてもらったら爪がしんでましたあせる

すぐに皮膚科に行ったら大分時間はたってましたが

まだ若いし代謝がいいからよほどのダメージがなければ爪が生え変わってきますといわれて

 

 

結果

 

 

 はえてきました ……………が

 

 

 

爪が長くなっては

切るように促しますが「マニュキュアがきれいにぬれないから」

チョコチョコもめます

爪も結構すぐのびるし

(若いってすごいわ)

 

 

でも授業参観の時に女の子たちの爪の長さみてみたら

意外に伸びてる子

多かったな~(笑)ポーン

  

 

 

マニュキュアをする女性も増えたり100均でも手軽に買えるので

昔より身近なんだろうなとは思います

 

 

だからそこまでは厳しくはしていないんですが

怪我だけは気を付けてほしいので

ある程度伸びたら切るように

こんな方法でも無理なくしてほしいなと思っています

 

 

結構正論や親から注意されるてでできないことも

 

ご褒美作戦+ゲーム感覚

 

が効果的だったと思います

 

このせいかつビンゴカードは発達凸凹ちゃんに限らず幼稚園児や小学校低学年でも使えます

 

 

 

わが家は以前セリアのおたすけビンゴカード

も使ったことがあります

 

左おたすけビンゴ

右せいかつビンゴ

 

 

これもやってみて発達凸凹な長女は夢中でやってくれましたが

 

 

結構2人が同時にするより1人がしたら終わりなものが多いんです

 

 

譲り合いのできる子たちならいいんでしょうが

 

 

年の差姉妹のデメリットがガーン

 

5歳児の自分でやりたい~

 

「今日は1人やってくれたから明日お願いしようかな」

 

 

なんて通じません笑い泣き

 

 

でも空気が読みづらい長女はどんどんやるし

 

ビンゴあけたいからね

 

 

 

 

じゃあ「もう1回やってもらおうかな」って5歳の次女にお願いしてみたら

 

「私がやったのに何でもう1回やるのよ!」

 

やったのを上書きされた気分で

 

怒る長女で

 

 

もめまくり滝汗

 

 

こちらもたまに日常生活のこと将来の自立することを考えて

 

”経験”してほしいので定期的に使おうと思っています

 

 

子どものお手伝いは”手伝ってもらう”の感覚でなく

当たり前のこととしてされているお子さんへの教育をインスタグラムでみて

なんだか落ち込んだこともあります汗

でもわがやはわがや流で今できることをできたらと思っています

 

 

 

この記事がもしどなたか参考になれば嬉しいです

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

よかったら気軽にいいね・フォロー

コメントしてくださいね♡

 

 

 

 

 

まいかママのpick♡

 

 

\\マグネット・目で見えるから子供もわかりやすい//

 

 

 

 

\\こちらも忘れもの防止に//

 

 

 

 

\\私はものをよく探すのでこれが欲しい//