5歳・11歳♡年の差姉妹育児中の まいかママです♡

発達凸凹長女の育児で悩んだ経験から『知育』に興味をもちました。

年の差姉妹は仲いいと思っていたけど実際は予想外の連続でしたガーン

長女は中学受験しないと思いますが次女は家計とも相談ですが未定です

 

小さいころに覚えたことって結構覚えてないですか?

私は老人施設で働いていたことがあります。

お年寄りの方は昔したそろばんを覚えていたり

最近ではデイサービスでもくもんをとりいれていたりしますが

本当に記憶って子どもの頃が大事なんだと気づかされました。

子どもが自分の力で立ち上がるための土台作りと思って過ごそうと思っています。

よかったらフォロー・いいね・色々コメントください

色々な方のお話も聞きたいので

 

好きなことは食べること パンカップケーキパスタ

100均やカルディも好きなママです

宜しくお願いしますニコニコ

 

 

5歳むすめ

今日の取り組み

 

メモ七田式プリントB

鉛筆七田引き算・足し算

目かなえちゃんカード

鉛筆ぬりえ

本ポピー

 

今日は靴紐を結ぶ練習をしました

 

最近読んでなかったモンテッソーリの本にのっていたので

seriaで買ってきました

 

seriaマンチングボード画像

パンチングボードっていうんですかね

知らなかった

有孔ボードとも言いますよね

 

 

 

 

あとは家に以前終わった七田プリントまとめるのに買った

綴りヒモがあったのでそれを使いました

DAISO綴りヒモ画像

それと家にあったセリアだったかな?立てかけるのをひもで調節して置けるようにしました

 

 

 

やりかたはとっても簡単

ヒモを下のように穴は3つ分くらいで1番目と3番目に通し

両サイド同じ長さになるくらいでちょうちょ結びをします

何個もそれをひたすたら練習です

 

 

 

本当は本だと半分半分色違いのひもだったんですが

見当たらずとりあえず家にあったのでやってみました

クルっと人差し指にかけるまではいけましたが

 

そこから先がやっぱり難しい

 

毛糸探してまた挑戦してみようと思います笑い泣き

地道にコツコツ

 

 

\\参考にしたのはこちらの本//

         ↓↓↓

 

おうちで簡単に作れるモンテッソーリ教具が

たくさん載っています♪

 

 

 

 

 

     【月間優良】っていうのが気になってました

              ↓↓↓

 

 

 

   

私のように地図の読めないママにはなってほしくない    

             ↓↓↓

 

 

      

  3歳~6歳の時期ってモンテッソーリの本を読むと本当大事なんだなって思います

                  ↓↓↓

 

 

 

 マンガのほうが読みやすいから時間がない人におすすめ

                ↓↓↓

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

今日も1日お疲れさまです

また明日頑張りましょう

 

フォローしてね…