5歳・11歳♡年の差姉妹育児中の まいかママです♡

1人目育児で悩んだ経験から『知育』に興味をもち ました。

年の差姉妹は仲いいと思っていたけど実際は予想外の連続ガーン

好きなことは食べること パンカップケーキパスタ

100均やカルディ好きなママです 

宜しくお願いします

 

 

【5歳】次女

今日の知育取り組み

 

幼児の黄金期は0~6歳といわれているので

その時期に脳の回路が左脳と右脳うまく使えたらいいなと

思っています

今日は少なめでしたが

 

メモ七田式プリントB

鉛筆七田式たしざん・ひきざんドリル

本ポピーあかどり

敬老の日のお手紙かき

 

 

昨日も紹介しましたが

この100玉そろばんのおかげもあり10になる数は理解しています

 

 

 

 

今日は七田式の市販の足し算・引き算ドリル一人でしていましたが

できていました。

 

 

お姉ちゃんの時はだいぶ数字で苦労して

買い物も小学校2年生でも実生活とうまく結びついていませんでした。

小学校2年生くらいだと子どもたちだけでお菓子買ったりしますよね?

最初のうちは心配で後から様子見に行ったりしてました。
 

小学校3年生頃からやっとう金額範囲である程度はできるようになったのかな~ショボーン

 

5歳の次女はたまに駄菓子屋に一緒にいって

あえて携帯で計算機を見せながら

「今いくらだからあといくらなら買えるね」って説明しています

金額が少しでも理解できると

「いやだ~これ買って~」も少しやわらぎます

 

 

 

遠方のおじいちゃんお・おばあちゃんに

敬老の日のはがき出すの忘れていてポーン

急いで書きました。

大分ひらがなはうまくなりました

これは練習用に書いててのですが

おばあちゃん省略されてますが(笑)

 

 

 

明日もコツコツ頑張りましょうかね

 

 

 

【5歳】娘が使っている教材

 

 

 

\\もじ・ちえ・かず各1枚で計3枚が1日分なので楽しく続けられる♪//

 

   ひらがなを書くのも多い

 

 

 

 

\\数字の視覚化で幼児でもわかりやすい//

 

 

 

 

\\このめいろ結構難しいのでゴールするまですると集中力がつきます//

 

終わるまでに5分かもっとかかる時もあります

無理はしないでわからなければヒントを出したり

でも自分で頑張ってやっています

 

 

 

 

 

 

 

\\短い文なので小さい子が最初に読むには最適//

 

 
 
 

 

 

 
よかったらいいね フォロ~お気軽に♪
 
フォローしてね…