どうもまいかママです

皆さんお疲れさまですニコニコ

いいねやフォローいつもありがとうございますルンルン

 

今5歳と小学生の育児中ですが

寝かしつけの

『読み聞かせ』

皆さんどうしてますか⁇

 

 

最近見たネット記事で寝かしつけに絵本を読んであげたい

でも時間がないあせる

なんて記事読みました

私も寝かしつけ絵本を10冊くらい読んであげたい!

 

 

 

心意気だけはあります滝汗

 

 

 

 

正直親も眠いzzz…ですよね

一緒にいると寝落ちしちゃって

 

 

家事やりっぱなし

気づいたら夜中の2時ガーン

もうやる気がおきない

ガガ~ン

 

わがやの5歳のむすめは絵本というか『おしりたんてい』の本が大好きですラブラブ

こどもってとりつかれたように

 

 

「おしりおしりおしり…音譜

おしりの連続ですよね

 

おしりたんていの本が本棚に並んでいる画像

 

この本1冊寝る前に音読したら

私ののどがカサカサしてきます

 

結構読み聞かせとしては長いです

 

たまにクイズがあって絵の中から5つのおしりを見つけるとかあって

 

楽しいみたいです

 

間違い探しやおしりを見つけるのも右脳を使ってるのかな

 

本人はおしりの位置覚全て制覇してます

 

絵が結構みにくくて大人のほうが見つけるのは大変かもしれません

 

なので子どもからの

「このほんよんで~」


結構しんどいです

 

その他に『七田の4ページ絵本』もおすすめ

 

 

 

 

これも使っています

1冊がほんと4ページで終わって冊子みたいに薄いので

サラッと読めます

 

 

・暗唱として使える

・語彙力を増やす教材として

・読み聞かせにも数冊読むなら親も負担が少ない

 

 

 

 

何冊か読んでとせがまれても

短いのであまり親も疲れないのでおすすめです

 

 

5歳児の寝る前におすすめ読み聞かせの本

 

さらに最近すごくいい本を見つけましたキラキラ

即買いでした

 

 

 

 

 

『頭がよくなる!寝るまえ1分おんどく366日』
対象年齢4歳~8歳

 

 

 

 

 

この本童謡だったり

本の一部だったりのいろんな話が載っています

 

例えば

 

・やまのあなた

・どんぐりとやまねこ

・せきしょう いだい

・はしれ めろす

・ろんご

 

【この本の特徴】

前半ページは字が大きい

後半字が小さくなっていく

おんどくの何回目か小さく①~⑧まで数がかいてある

あんしょう 〇月〇日

日付をいれられるようになっている

 

 

わがやも5歳児が大分まえから暗唱をしています

 

 

暗唱ができるようになって

記憶力は断然上がりました

 

 

出かけたとき駐車場の番号を覚えていてくれたり

カルタなども小学校高学年のお姉ちゃんと対等にやりあっています

 

 

幼稚園でも振り付けやいわれたことを覚えていてくれるので

助かると先生に言われたことがあります。

 

 

 

長女が幼稚園の時自分の支度を

自分でするなんてなかったし

正直同じになるだろうと思って

 

 

これに似たのを自分で作ってました

 

 

 

 

現在は3coinsや100均でも見かけるようになったので

近くにある方は100均を見てみるのもおすすめです

 

 

 

でもまさかでしたが

入園して1週間

自分の支度は自分でできるし

「持ち物あれが入ってない」

と自分で言ってくれるので

驚きましたアセアセ

 

 

 

伸ばせるところは伸ばしたいなと思っています

またこの本を使って進展があれば書きたいと思います

 

 

よかったら

気軽にフォロー

いいねしてください

 

フォローしてね