「大好き」と「楽しい」を
見つけて
心と身体を育む

触育ベビーマッサージ講師

リトミック研究センター認定講師

ayaと申します♪


頑張り屋さんなママ、パパが

お子様と一緒にほっとリラックスできる空間💐

生後2ヶ月から2歳を過ぎても

楽しめるレッスンを行っております🧸


横浜市瀬谷区宮沢おうち教室

を中心に

瀬谷区でレッスンやイベントを開催しています♪


レッスンの様子やスケジュールはこちらから♪




夫との関係性を変えてみた


最近


「暑い」という言葉では収まりきらないのでは?



というくらいの気温が続いていますね💦




もうすぐ2歳の息子の体力なんとか発散させたい!


早朝の公園に出かけましたが、

暑過ぎて15分で退散しました…。


しばらくベランダ水遊びで酷暑を乗り越えようと

思っています🌻


暑い夏、熱中症に気をつけながら

元気に乗り越えましょう!






さてさて、

タイトルの「夫との関係を変えてみた」。


不穏な雰囲気になってしまいましたが、

前向きな内容ですのでご安心ください笑




「頼る」が苦手な私。




「迷惑かな。」という心配や

「自分でやった方がはやいか…」という諦め。

「できない自分」に対する

虚しさを感じたくないという謎のプライド。


気づけば周りが心配になるほど

タスクを抱えてしまう性格が私の短所です。





そんな「短所」は結婚して、

子どもが産まれても健在で

家事も育児も先回りして何でもやっていました。

(今もせっかち発揮しちゃう日があります)


ここだけの話、休日夫が家にいる日に、



「たまにはやってよ!もう!👹」


とか、

思いながら鬼のような形相で

家事をした日も沢山ありました…🤫

(どこの家庭もあると信じたい…笑)





ある時夫が疲れた様子の私をみて、

「息子と遊びに出かけようか?」

と声をかけてくれたんです。


「頼る」に対する苦手意識発動。




疑問形で提案されると

ついつい




「いや…せっかくのお休みだし

みんなで過ごそう…」




と返してしまい、


喉から手が出るほど欲しい「一人時間」を

水に流しちゃっていた天邪鬼は私です🙋‍♀️





そして結果、休日なのに休めず、

平日と変わらない…むしろそれ以上の

体力を消耗し、ヘトヘトに。


負のループでした。





ある時、



「ママの笑顔は家族の笑顔に繋がる」



という言葉を耳にしました。




なんだかビビビ!と心に響いて、


「私が笑える選択をすることは

悪いことじゃないんだ!」


と感じました。





その日から少しずつ




「息子のおむつ変えてくれる?」


「抱っこ変わって」


「しっかりめに掃除したいから

公園に遊びに行ってきて欲しい」


「お肉焼いてるの見てて」



と夫に「頼る」努力をスタート!




本当にささいな1アクションだけど、

それも自分のタスクを減らすことに繋がって、

心が楽になるのを感じました。


 


そして、夫に

「助かった!」「ありがとう!」と言う機会も増えていき、

そう言うことで、私の中に


「夫=頼っても大丈夫な人」


という認識が生まれつつあります。


(長年苦手だった「頼る」がスムーズに

できるまではまだまだかかりそうですが💦)




「頼れない夫」じゃなくて

「頼らない妻」だったんだなあ、と


最近すごく実感して反省しています笑


  



お皿洗いのやり方、


掃除のやり方、


時間の使い方。


生まれも育ちも違う人同士が

生活していく中で

様々な違いがあって、

頼ることを選ぶことが難しい時もあります。



でも、


「自分のためは家族のため」


と「頼る」を頑張って


頼った後は「有難う!助かった!」と

お互いを讃え合える


そんな日を一日でも多く作りたいなぁ、と思う

今日このごろです😌