三日忘湯 -25ページ目

三日忘湯

一週間に十日恋Ⅱ
なんとなくグルメ系をメインとするC級日記

もしも、ピアノが退けたなら

という曲がありますが

ピアノ弾けるようになりたかったな

そう思い始めたのが中学の頃だったので

もう遅いと言われたりして諦めましたが

同じ事を言っていた友人はいちおうそこそこは弾けるようになりました

確か独学だったと思いますが

ピアノ買ったからね、アップライトだけど

良いな金持ちは

アパート住まいなんだけど

今思うと回りから苦情来なかったんだろうか?


というわたしも、かなりウルサイ楽器を使っていました

よく周りがガマンしえったな、と

今なら即怒られると思う


ところで、音楽とかは授業で歌を歌ったり笛を吹いたりしましたが

どうやって歌うか(息継ぎ)とか

どうやって吹くか(たんぎんぐ)とか

習いましたよね?


で、最近気づいたんですけど

図工、図画工作の授業って

ほとんどなにも教えてくれなかったと思いませんか?

小学校の話です、中学校の美術はいろいろ授業で教え込まれて筆記試験もあったくらいだし

でも、小学校の図工、特に絵ですよ画

なーんにも教わった記憶がなく

ただ、どういうテーマで描けとしか言われず

時間内で描いて評価されるという

今思うとものすごく納得がいかない

基本のようなものでも教えてくれれば、絵画が嫌いになったりしなかったのに

そう、描くのが下手で今でも下手で、絵を描くのが大ッキライでした

その代わりなのか音楽は好きだったんですよ
(そして、ピアノの話につながるんですが順番がごっちゃごちゃ)


でもね、書道ちまり習字も小学校であったけど

習字は見本もあるし書き方も習った

だけど、下手だったわ

やっぱ、絵も教わったって下手だわきっと(´;ω;`)


三日忘湯-よくわからないチョコ
家庭科(料理)も意外と得意だった小学校の頃

カラオケで入れて後悔した曲 ブログネタ:カラオケで入れて後悔した曲

そら、全部ですけど

特に演歌系でサビだけ知っているのがいっぱいあるんだけどカラオケで入れると唄い出しが全くわからず歌えない事は数知れず。