今日も明日も、ありがとう | 三日忘湯

三日忘湯

一週間に十日恋Ⅱ
なんとなくグルメ系をメインとするC級日記

最近
気が悪くて毎日曇りか雨

明日自転車に乗れるのかなと
毎晩、天気予報を見ています

雨が降っても少しならだいじょうぶなので

結局7月から毎日自転車には乗っています。

天気予報を見る意味がないかなと最近気づいて来ました。

そんな天気が悪いこのごろ

なのに珍しく良い天気になったので

親に
「区役所の先に中華のファミレスがあるから行ってみないか」
少し遠いので自転車で行ってみよう、と誘ってみたんですが

「寒いからやだ、地下鉄でなら良い」

と、最近SAPICA(JRでいうSuicaのようなカード)を手に入れたので使いたいらしい
(このSAPICA、今のところ交通機関は札幌市営地下鉄でしか使えない)

それで、北口にパスタ料理屋(手短に言うとイタリアンだべさ)が合ったはずでそこに行って見ることに


が、しかーし
残念なことに改装中で営業していなかった

しまった、写真だけでも撮ってくれば話の種になったのに


まぁ仕方ないので近くでイタリアンはないかと

買ったばかりの(親の)らくらくスマホで探し

う、うぅ
なんていうか、携帯と違ってなんとなく探しにくい

というか情報の階層が深いのか

探せねえぇぇぇぇぇぇ

まず、文字入力がああああああ

「さっぽろ 北口 イタリアん」

とか、変換がなれていないのでなかなか検索がうまくいかない

札幌駅周辺で探したいのに

「大通り」とかでてくんああああ

東京駅付近で店をさがしているのに、新宿とかの店がいっぱいヒットしてきたと思ってください(´;ω;`)

そこで、音声入力いってみっかー

「さっぽろ きたぐち いたりあん」

ういん「札幌 北口 イタリアン」

ををを!一発

そうすると、北口付近の店が一件目に!

あ、これこれ

というわけで、徒歩一分ほどで

三日忘湯-タコとトマトのペペロンチーノ
たしか、タコとトマトのペペロンチーノ

美味しい~
(ちょっと高いけど)

サラダもボリュームがあり
(ちょっと高いけど)

パンも美味しかったし
(ちょっと高いけど)

で、あんま期待してなかったけど
三日忘湯-シェフの手作りデザート
シェフの手作りデザート

クランベリーと。。。
えーと、たしか、マロンとか

えーい忘れた

まぁ美味しかったし久々に食べ物の写真を載せられたし

だが
天気が良いばかりに外でご飯を奢らされた・・・
(ちょっと高かったし)

いや
雪が降ってもたぶん外に出てご飯をおごらされるのだろう

ヽ(`Д´#)ノ

---

「ありがとう」って聞いて思い浮かぶ曲は? ブログネタ:「ありがとう」って聞いて思い浮かぶ曲は?

平成生まれだとこれは知らないだろう


水前寺清子「ありがとうの歌」

あの、野草を食べる人あれ
そう、岡本信人さんも出てたらしい
ありがとう

昭和生まれでも難しいだろう