北海道の鰻事情 | 三日忘湯

三日忘湯

一週間に十日恋Ⅱ
なんとなくグルメ系をメインとするC級日記


高級料理といえば



それも、高級店で食べる鰻料理

大衆店で食べられる程度の鰻なら食べる機会はある

しかし高級料理とは言い難い


なら、高級店で食べるものならなんでも高級料理では?


いやいや、店や値段で料理が決まるのではない

だいたい、高級店ってなに?


うーん、新宿とかではなく赤坂とか銀座とかで値段が高そうな…

そーですよ、行ったこと無いからわかりませんよ


あれですよ、土用の丑の日

だから鰻って言いたかっただけですよ


こういう機会しか鰻を食べよう!とは思いませんからね

去年の土用の丑の日は、混んでいましたが

北海道はどうか


こちらも暦の上では土用の丑の日だし、海の日も過ぎましたが

寒い、半袖で外出れない

まだ、たまに雪降りますから

小学校とかもまだ夏休みじゃないんですよね(たぶん)


そうは言っても一応
鰻を食べようと、石狩川に出向くのですよ


カムバック・ウナギ!

水深150~180メートルの「西マリアナ海嶺」で生まれた卵が孵化して育ち、生まれ故郷の川へ産卵に戻って来る

川を昇るウナギをヒグマが捕まえる

ヒグマに見つからないように更に下流で勝負するが

こっそり捕っていてもヒグマに見つかり毎年怒られる

見つかってしまうとウナギは手に入らない

ウナギ無しでどーするのか?


こーだ!

三日忘湯-さんまの蒲焼
さんまの蒲焼

---

たまーに、嘘書くからね ヽ(´ー`)ノ7ガツニ、ユキナンカフンネーヨ


高級料理と言われて思い浮かべるのは? ブログネタ:高級料理と言われて思い浮かべるのは? 参加中