椿椿山展 軽妙淡麗な色彩と筆跡

行ってきましたー‼️


会場:板橋区立美術館


会期:2023年3月18日(土)〜4月16日(日)

(前期4/2まで、後期4/4から)

鑑賞カロリー:☆ ☆ ☆ ★ ★


会場の温度:快適✨

会場の照明:暗め

写真撮影:展示会場は完全不可‼️1Fフォトスポットのみ撮影可能


規模:狭め

点数:多め

作品の大きさ:ほぼ掛け軸です。割と大きいですね!




椿椿山さん、前っぜん知らなくて


「ん〜……ツバキツバキヤマ…?」


というレベルだったんですけど、


私がめっっっっちゃ、花鳥画好きなので行ってきましたw


しかも…


あんまり展覧会に興味なさそうな人を運転手にして行ってきました(⌒-⌒; )


結果、


興味なさそうだった同行人もどハマりwwww


うますぎる、綺麗すぎるwwww


このポスター見て、



「あぁー、区立美術館だし、シブいし…どうしよう…」


と、思っちゃうんですけど


実物の作品の色彩の透明感たるや(デカめの詠嘆)


この椿椿山


渡辺崋山を師として絵の勉強をされた方なんですけど


華山先生1周忌を偲んで描いた絵が


死因が自刃という衝撃なのか先生への感情デカすぎたのか、


出来上がらなくて、


描き上がったときにはもう、13回忌っていう


そういう大作があるんですが、


そういうところも好きですww


珍しく初日に行ったんですが


⚠️会期が1ヶ月しかない&前後期ある。⚠️


というなかなかのハードスケジュールですよw


是非、検索して予定立ててくださいね



まー、グッズのオンライン販売など無いのですが、


画集、とっても素晴らしい



で、買った後から知ったけども…


 

まさかの、手製本。


背表紙の部分が薄くてシワシワしてて、なんか違和感あったのよね!!!


美術鑑賞歴少なくとも20年越え29歳の私ですけど、多分だけど…


初めてですよ、手製本の美術展画集なんて!!


めちゃ丁寧&貴重じゃないですか!!!


きっとあまりにオンリーワンなので、数に限りがあるでしょうから


ご購入はお早めに、現地で!!!






pick押してくれると嬉しい…💕

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご覧いただきありがとうございます。私からのお知らせです。


[みっかのLINEスタンプ一覧]


LINEスタンプ販売中です‼️

可愛いスタンプ、つくってます☺️

https://line.me/S/shop/sticker/author/3431975?lang=ja&utm_source=gnsh_staut


見てください、私のpixivですよ!

https://www.pixiv.net/users/85896365