こんにちは。



先日インドネシアに新しいイオンが

オープンしましたひらめき



偵察に行ってきました。





アジア最大級と言われ

建設が決まってから取り掛かるまで

かなり長〜い時間がかかったイオン(笑)。



最初にこの土地を見たのは5年前。


だだっ広い草むらに

「イオンモール建設予定地」と

ちっさな看板だけぽつんと立っていて

本当なのか?と疑っていました泣き笑い


一向に建設の始まる気配を感じないまま
一時インドネシアを離れることに。

戻ってきたら建設が始まり
なぜかインドネシアの着工から完成までは
すごく速い!あんぐり

(問題がなければ)


高速道路も新しい住宅地も
できるって聞いてから着工までは
いつになるんだか〜と思うけど

着工してからの完成までの速さには
かなり驚かされます。



▼10月に偵察したイオンモール。



この時にはもう

建物はほとんどできていたようで

その大きさが確認できました。




▼こちらがオープン後のイオンモール。



オープンして1週間後ぐらいの日曜に

行ったのですが


渋滞を心配していた周辺の道路は

全然混んでませんでした!



ただ、駐車場はいっぱい驚き


駐車場回ってるだけで
疲れましたネガティブ


本来駐車スペースではない通り道に
当然のように駐車してる車が
信じられないぐらい多くて




対向車とすれ違えなかったり


2台分のスペースに跨って

駐車していたりちょっと不満



他人の迷惑とかを考えないのでしょうか?



こんな言い方したくないですが

日本にも一定数はいると思いますが

日本よりもそういったマナーの悪さを感じ

店に入る前にちょっとがっかりしました悲しい




ダイヤモンド指輪ダイヤモンド指輪ダイヤモンド指輪ダイヤモンド指輪ダイヤモンド指輪ダイヤモンド指輪ダイヤモンド




気を取り直して

お買い物カバン



店内はさすがオープンしたて

とっても綺麗でしたひらめき



店内も写真たくさん撮ろうと

思ったのですが

結局忘れてあまり撮れませんでした泣き笑い




まだオープンしてない店もありましたが

思ったよりも埋まってる印象でした。



向かって左側1Fがイオン、

その上(2F)がmatahari。


真ん中〜右側が専門店街、という感じ。


2F右側には

ヤマダHDが展開するベスト電器さんが

入っていて

家電のセールで行列ができていましたニコニコ



家電だけでなく

おもちゃコーナーが充実しており





一度やってみたかったプラモデルを

つい買ってしまいました(笑)。




私は初めてなので

塗装とかしなくて良い簡単なやつ指差し


その他種類も多く取り揃えていて

塗料などもありました。



作るの楽しみですニコニコ




フードコーナーも充実しており

らーめん屋が多かったイメージ。




今回は清六屋さんでらーめんを

いただきました。




少し小ぶりかもしれません。


らーめんの種類も多く

スープ、麺ともに美味しかったです。



1Fにはスポーツ用品店や洋服のお店が多く


2、3Fには

ゴーカートやお化け屋敷のような

アミューズメント、ゲームセンターも

ありました。


文具、本、雑貨などが揃うPaper Clipや


可愛いものがたくさん売ってるKKVも

入っていました指差し


雑貨とかコスメとか、

ついつい見てしまうんですよね。

要らないのに(笑)。



店内も広いですが、

アジア最大級と言われるのは

敷地面積なのではないか、と思いました。






1つ問題点は

インターネットが弱いところでした。






フリーWiFiもありましたが

それも繋がりにくかったです。


KKVのレジで

支払いをOVOでしようとしたら

携帯の電波も悪く、

レジの機器の電波も悪く

かなり時間かかりました無気力


ベスト電器でも

メンバーになろうと思ったら

ネットに繋がらなくて諦めました(笑)。


レジのお姉さんも

「まだ電波が良くないの」

って言ってました。




matahariは

ブランドごとに綺麗に区切られており

他のモールの同じ店より

綺麗な感じがしましたエプロン


そこで

お友達のBaby Giftを選ぶことに。



ちっちゃい服はどれも可愛くて目がハート

かなり迷いましたよだれ



旦那にも一緒に選んでもらって

こちらのトレーナーとパンツにしましたひらめき




ちっちゃくてとっても可愛い!飛び出すハート

Buy1Gey1でお得でしたニコニコ


イオンはかなり混んでいたので
ざっと見て帰ったのですが
レジはOVOがまだ対応していませんでした。



かなり大きなモールが出来て
思ったよりも渋滞もないので
またお買い物しに来たいと思いますニコニコ


今日も読んでいただき
ありがとうございました。