こんにちは。



意外にも年末のお掃除が

はかどっておりますキメてる笑。


本日は洗濯機を掃除します。



洗濯ものに

細かい埃みたいなのが付いてるのが

気になっていて


フィルターを頻繁に掃除したり

洗濯槽の掃除をしてみたのですが

あまり改善されないのです悲しい



ネットで調べてみたら

洗濯槽の掃除をするときに

お湯を使うと良いとのことだったので

やってみることにしました。



※汚い画像注意凝視



うちの洗濯機に繋がる水道は

お湯が出ないので

風呂場から洗面器とバケツを使って

40度ぐらい(体感)のお湯を

10往復ぐらいで運びましたネガティブ



まずはお湯をだけを入れて

5分ぐらい洗濯機を回します。




お湯だけで既にゴミが出てきてる驚き




次に洗剤を入れて

18分セットしました。








こちらのダイソーさんの洗剤を使います。

インドネシアで何度も使ってます指差し




しばらく回すと

もこもこの泡に覆われますひらめき



18分回し終わったら

またしても汚れが浮き出てきました



ハンガーを変形させて

ストッキングを取り付ける、と

ネットには書いてありましたが



ストッキングなんてないので

キッチンの排水溝のゴミ取りネットを

取り付けたもので

浮き出たゴミをすくい取ります。








汚っっ爆笑爆笑



ゴミ取りネットを使ったのは

安いから気兼ねなく

使い捨てられるので良かったです。


ただ、ストッキングの方が

広く効率的にゴミが取れそうです。



このゴミがなくなるまで

すすぎを繰り返します。


都度脱水の前にネットで

ごみ取りをしたのですが


なかなかなくなりません凝視


5〜6回すすいだと思います。


翌日服を洗濯する前に
もう一度だけすすいで
ゴミを取ってから
普通に服を洗濯しました。


きりがないので強制終了。

とりあえず掃除はやったという事実で
自己満足です(笑)。


今日も読んでいただき
ありがとうございましたにっこり