2日目。


シンチャオ。


朝は少し涼しく

過ごしやすい気温でした。



最初は朝食なしで予約していたのですが

例によってホテルが変更されたので

同じ料金で朝食込みにしてくれましたひらめき


なので今日の朝食はホテルで。




ビュッフェでした。

種類はそんなに多くないですが

ベトナム料理、洋食が食べられます。


プリンが美味しかったよだれ



今日はホアンキエム湖周辺と

旧市街を散策します。



10:00 ハノイ大聖堂



ネオゴシック建築のこの大聖堂は

もともとお寺があった場所に

フランスによる占領をきっかけに

建てられたそうです。


〜11:00 お土産屋さん・雑貨屋さんで買物


⚫︎Cerender Ceramics


バッチャン焼のお店です。




可愛らしい絵柄の食器が

所狭しと並べてあり

見てるだけでも楽しめますニコニコ



▲入口の目印。


⚫︎ Collective Memory - The House of Curios


お土産・雑貨屋さん

可愛いものがたくさん。

普段使いできるベトナム雑貨もあります。



⚫︎ Hoarient Asian Fragrance treasure


香水のお店。




ベトナムの笠を被った女性をモチーフにした

香水瓶がとってもオシャレで可愛いです目がハート

女性には喜ばれるお土産になると思います。


空港でも買えます指差し



11:00 KOHIBITO





カフェで珈琲を飲んでひとやすみ。

珈琲も美味しく、結構人も多かったです。



〜13:00 湖畔を散歩




⚫︎ハノイ歌劇場




⚫︎リータイトー像


⚫︎ sociolla


途中コスメのお店に寄りました。

このお店自体は

インドネシアにも何店舗もありますが


ベトナム製のコスメを

お店の人に勧めてもらい

フェイスマスクを購入。


後の記事で紹介していますにっこり



13:30 Serein Cafe




Long Bien 橋がよく見えるこのカフェで

ランチを食べました。



メニューは少なかったですが

景色は良かったです!

4階、5階にテラス席があります。

(写真は4階から。)



14:30 Dong Xuan 市場


市場の建物の周りには

乾物や果物、野菜がたくさん。

豚肉を捌いたりもしていました。




外階段を上り、

2階から中に入ると生地の店がずらり。

服屋さんがずらり。

1階にはお土産屋さんがありました。


直接1階から入るのがいいかもしれませんニコニコ



15:00〜 旧市街で買物


⚫︎Coffee LAM




その場で珈琲を飲むことできるし、

珈琲豆・茶葉を購入することもできます。


私たちは “TYPICAL”という豆を

その場で挽いて淹れてもらいました。


味は濃く、甘い香りがして

とっても美味しかったので

お土産に100g購入。


好みを伝えると、お店の人が

豆を選んでくれます指差し



18:00 夜のハノイ大聖堂





朝とはまた違って

ライトアップが綺麗でした。

中にも入ることができます。


19:00 Met Vietnamese Restaurant 


お店の人もとってもフレンドリーで親切で

料理も美味しかったのでおすすめです指差し




ハノイビールで乾杯。




揚げ春巻きと生春巻きのセットと




“Special Vietnamese Pancake - Bánh xèo”

というのを注文しました。


パンケーキと書いてありますが


肉と野菜の入った卵焼きのようなものと

香草、ビニール袋に入った

ライスペーパーが出てきました。


お店のお姉さんが、

食べ方分かる?と言って

その場で説明しながら

一つ巻いてくれましたニコニコ


ライスペーパーはとっても薄く

ツルツルした面に香草と卵焼きをのせて

破れないよう気をつけて巻き

赤いソースを付けていただきます。


このソースが酸味があって

とっても美味しかったですよだれ飛び出すハート



20:45 2cream - homemade ice cream


お酒を飲んだ後って

アイス食べたくなりますよねーニコニコ


種類も多くて美味しかったですよだれ


ラズベリーチーズケーキ

みたいなのを食べました。

(ちゃんと覚えてなくてすみません。笑)



22:00 マッサージ


今日はたくさん歩いたので

フットマッサージ。

30250,000ドン。

100,000ドン請求されました



明日はハロン湾クルーズです。


続きます。