おうちでサテ


こんにちは。


昨夜はお家でサテを焼いてみましたひらめき


サテとは、一言で言えば

インドネシアの焼き鳥。


鶏肉、ヤギ肉が一般的で良くみかけますが

ウサギ肉もあるようです。



旦那の要望で

LAZADAで専用グリルを買いました。

Rp. 69,000 (約655円)でした!

安い!!あんぐり



マイナスドライバーのみを使って

自分で組み立てられるものです指差し




穴の位置などが結構ずれていて

脚がまっすぐ付きませんでした泣き笑い


でも安定感はあったので問題なしです。



炭もLAZADAで購入したのですが

"煙が出ない"と書いてあるのを

期待せず購入してみました(笑)。



実際使ってみると…



上の写真は火を起こすのに

紙や木が燃えて煙が出ていますが




▲炭にしっかり火がついてからは

本当に煙がほとんど出ませんでしたあんぐり気づき

すごーいニコニコ



今回は鶏肉でsate ayamです。



ちなみに今回使ったのは

▼こちらの鶏肉。



“Ayam Kampung” と呼ばれるもので


抗生物質不使用*

ホルモンやステロイドは不使用*

ホルマリン不使用*

濾過水で処理**

と記載してあります。



インドネシア人の友人にも聞きましたが

インドネシアでは

ほとんどの肉はホルモンなどを打って

人工的に成長を早めたりしているそうです真顔


“Ayam Kampung”はホルモンなどを使わず

自然に育てた鶏肉です。


普段はそんなに気にせず

ローカルのお店でも普通に食べますが

初めて見かけたので買ってみましたニコニコ




サテ・タイチャン風に

シンプルに塩味にしましたニコニコ


柚子胡椒もよく合いました。




イカも丸焼きにしましたひらめき





写真撮るの忘れましたが

お魚のシマアジと

豚肉の粗挽きソーセージ、

エノキバターも焼きましたにっこり


こっちだとやっぱり豚肉を食べる機会が

少なくなりますが

ソーセージは豚肉に限りますね。

(個人的見解)



どれも美味しかったですよだれ



最近お酒を飲むことも減っていましたが

家では気兼ねなく飲めるし

BBQしながら飲むビール最高です生ビールニコニコ


夜は涼しいし、

たまにはこんな夕飯もいいですねにっこり



次は何を焼いてみようか…。




今日も読んでいただき

ありがとうございました。