写真を撮るという習慣 | 三木洋介Official Blog

三木洋介Official Blog

Drummer&Percussionist三木洋介のブログ

実はひっそりとInstagramを始めました。

まだ全然投稿していないのですが…。


なにぶん、普段からまったく”写真を撮る”という習慣がないもので、全くもって更新する素材がないんですよね。

ごりごりの銀髪写真を自撮りする勇気もなく。

ひとたび旅行に行けばバシャバシャと写真を撮るんですけどね。


 僕が心から敬愛するHenri Cartier-Bressonというフランス人写真家がいます。

あのロバート・キャパも所属したマグナムという写真家集団のメンバーです。

“決定的瞬間”というタイトルの写真集に掲載されたこの作品”サンラザール駅裏”をご覧になった事がある方もいるでしよう。
氏の写真集を見かけた時は思わず買ってしまいました。

 

氏の生前間際のドキュメンタリー映画である「瞬間の記憶」でこう言っています。

“絵画は瞑想。写真は瞬間を短刀の一突き”


…なるほど。

学生時代の青年洋介はこの言葉に痺れたわけです。今は無き渋谷のシネマライズに観に行った記憶が今もありありと思い出せます。


つまり何が言いたいかというと、Instagramフォローしてくださいという事です。


…ちなみに、この映画を音楽を彩るAngela Hwittが弾くBach作品は秀逸です。

特に平均律の20番とフランス組曲。

必聴の価値あり。


♭-------------------♯

三木洋介公式HP

演奏依頼・宅録依頼を問い合わせフォームより受け付けております。

レッスン生も随時募集中。

ドラムレッスン会場:大宮・浦和・川口・秋葉原・銀座・赤坂・池袋・高田馬場・新宿・渋谷など埼玉・東京都内各所にて実施中です。

ぜひお気軽にご相談下さい!

Instagram

@mikiyosukejpn

不定期更新。

Twitter

@MikiYosujeJPN

ライブスケジュールなどはTwitterをご覧ください。

その他にも色々な事を呟いています。

Youtube

演奏動画など不定期でUPしております。

♭-------------------♯