おはようございます。


3月最後の週末ですね。

いよいよ!やっと!暖かくなりそう。

朝からたっぷりの日光が降り注ぎ気持ちがいいです。


3月最後かぁ。

今年も4分の1が過ぎるということになりますね!


2024年のスタートから何かできたことはあったかなぁ。


娘を見ていると日々成長だと思うんだけどな…


今回はテスト結果が本人の求める結果には振るわなかったらしく

悔しい、もっと頑張る、と言う娘に

わたしは頑張ってるよ!

息抜きも必要だからね!

もうすぐ春休みだね!

と、元気が出る言葉をかけることしかできず…

距離があることにもどかしさを感じます。


わたしは頑張れ!とも

勉強の結果に対して『どうだった?』とは聞かないようにしています。

だって、日頃から物凄く頑張っていることは知っているし

結果より努力する姿が素晴らしいと思うし誇らしいとも思うから。


これは娘が小さいころから徹底して伝えてきていること。

運動が苦手な娘はかけっこなどはいつも最後の方だったけれど

誰よりニコニコ走っていることをわたしは褒めました。


大人だって褒められた方が嬉しい。

子どもなら尚更。


時々、子どもの発言に対して論破している大人を見ると何故だろう、と思ってしまいます。


なかなか深いですけどね…


何故朝からこんなにしんみりしたトピックをあげたんだろ?笑

多分、ふと思ったから🙏





画像は久しぶりに表参道のエチカでフォーを食べたらいただいたチロルチョコ。

2つ入りで食後のデザートに丁度よく嬉しかったな♡