こんばんは。


今日はトレーニングにも行けたし

携帯の不調も解決したし(結局、機種変はしなかったんだけどね)


ということで

フランス散策の続きを📝


オペラ座




シャガールが描いた天井画など多くの見どころが多く

今回、観光した中でわたしが一番美しい✨と感じた場所だったかもしれません。






 


有名なミュージカル・小説「オペラ座の怪人」の舞台になった劇場でもありますよね✨


オペラ座の怪人、ずっと前に観て忘れてしまっているところも多かったから

じっくり再度観てみたいと感じたな。





オペラ座は公演のない日は見学することが可能ですが

不定期に閉館になるようはのでオープン時間を調べておくのがオススメ◎








ホテルも近かったので毎日歩いたヴァンドーム広場。

フランスらしくて美しい光景を毎日拝むて幸せでした。





セーヌ川クルーズ。

セーヌ川からエッフェル塔や数々の美術館も拝めて

セーヌ川クルーズは本当に行ってよかったな。





公園や教会⛪️

パリ大学も素敵な佇まいだったな。


英語は完全にマスターしている娘ですが

フランスにも留学してみたい!と言い出すくらい

目に入る全てが素敵でした。


若いから可能性は無限大だしなんだって出来るね✨