時差もあり

飛行時間中の7.8時間ぐっすり眠ってしまったので

今回は少し時差ぼけが長引きそう…


この時間になりめちゃくちゃ元気✌️


春休み中に体調とコンディション、整うようにしないと。


さて、デモは大丈夫だった?

と、沢山心配のお声をInstagramにもいただきましたが

美術館など観光スポットは『デモで火曜日に休みになることが多い』と聞いていたので

曜日を避けて予定を組んでいました。


危険を感じることも一度もなく

とても平和な旅でしたよ✨



さて、有名なルーブル美術館


予めのチケット購入がおすすめ。




エントランスからすごい人だしとにかく混んでます。

(お手洗いなどもあまりない&修理中だったりするので早めに行くのがおすすめです。)




素晴らしい作品の数々に佇まいも圧巻の一言✨


ぽかんと口を開けてみていたら

あっという間に一日が過ぎそうです。





が、こちらも本当〜に広いので

マップを見ながら見たいものをしぼって鑑賞しましたよ。





モナリザ

こちらを近くで見るのには

ディズニーランドのような列があり

わたし達は遠くから📸





ガイドブックで予めチェックしていたところのみ絞って鑑賞してきました。









そして、橋を渡って

オルセー美術館へ。


こちらはルーブル美術館と徒歩すぐの距離にあります!




徒歩圏内にありますが

予約もありそれぞれの鑑賞時間もあるので

一日に詰めたのは少しタイトだったかな?という課題が残りました。





ルーブルが有名ですが

ゆっくり鑑賞するのならばサイズ感的にはオルセーがよかったかな。

(あくまでも個人的な感想♡)







今まであまりゆっくり美術館で美術鑑賞という時間は娘としてこなかったけれど

親子でこういう時間の過ごし方って贅沢でいいなぁとすごく感じました。


国内外、素晴らしい美術館、沢山あるだろうから巡ってみたいな。