ただいま上映中の映画「52ヘルツのクジラたち」劇伴レコーディングに参加させて頂きました。

この作品に出会ってはじめて、52ヘルツで鳴くクジラがいることを知りました。

鳴いても届かない声をもつクジラ。

彼らの孤独について、少しの間ながら思い巡らせた作品でした。





52ヘルツの鯨
(52ヘルツのくじら、英語52-hertz whale)は、正体不明の種のの個体である。その個体は非常に珍しい52ヘルツ周波数で鳴く。この鯨ともっとも似た回遊パターンをもつシロナガスクジラ[1]ナガスクジラ[2]と比べて、52ヘルツは遥かに高い周波数である。この鯨はおそらくこの周波数で鳴く世界で唯一の個体であり、その鳴き声は1980年代からさまざまな場所で定期的に検出されてきた。「世界でもっとも孤独な鯨」とされる。