台風一過の東京の空は雲一つないピーカンの青空です。


今日の昼帯の仕事が急にキャンセルになり、夜からだけになったので、

今日はお詣りと、ランチに鰻、と思ってたけどお店が閉まってて、カツカレー食べてきました!



昨日に引き続き、余白時間を満喫しています。


昨日、夕方急に無性に汗をかきたくなって、ヒートマットにくるまりに、行きつけのサロンに行ったんです。

大量の汗をかいて、身体隅々まで丁寧にマッサージしてもらって、またヒートマットで汗をかいて、、何回も繰り返して心身ともにデトックス。

最近やすみなく、ずーっと働きぱなしだった身体、そして、自分の心の中に消えちゃったかと思ってた蝋燭の炎にまだ火が灯っているのを感じました


とにかく昨日一日休めて良かったニコニコ蘇生しました昇天




突然ですけど、皆さん、和歌なんて、興味ありますか?

私はたまーに、和歌を覗くというか、なぞる、観る、みたいにする時があります。

若かりし頃、墨汁でかかれたお習字文字の宇宙感を観るのが好きだった時期があり、昔、びょうぶ展みたいな美術展みたいのにも行ってましたが、、精通は全くしていませんふとん1



昨日たまたま、ペラペラと和歌集みたいのをめくっていて、

妙に目にとまった歌がありました。




ながらへばまたこの頃やしのばれむ

憂しと見し世ぞ今は恋しき


藤原清輔朝臣の詠み歌。



さっと一瞥して意味なんかわからないし、意味を調べてみたら、


昔の事を懐かしむように、いつか今の事も笑って思い出せる日がくるから、傷つくことを恐れずに思いきって一歩を踏み出しなさい、みたいな意味の歌でした。



いちいち全ての出来事に意味をもたせるのは、私は普段はしないのですが、


今は新たな未来へ向かって、動きだす、恐れずに踏み出してもいいよ、勇気を出すそんな時にあるのかもしれないな、と、この和歌をよみながら、ふと思った、休日だったのです。




さて、今日は、ずっと見たかったのに見れなかった、とある動画をこれから見て、夜からお仕事に行ってきます。


カミサマからもらったあと少しの余白の時間を堪能しますよだれ