毎年恒例の
鎌倉初詣に行って来ました⛩


いつも満員で
1本見送らないと乗れない江ノ電も
朝イチは空いてるので
座って長谷へ




まずは長谷寺

参拝の後は
これも恒例の甘酒とお団子



長谷寺は御朱印も
御守りも電子マネーが使えます
私はQUICPayで



江ノ電鎌倉駅へ戻ったら
テクテク歩いて銭洗弁天へ



正式には
宇賀福神社⛩




小銭も含めて
持参したゼニ全部洗いました爆笑
洗ったお金を使うと
増えるそうですよ💴


鎌倉駅へ戻る途中にある
焼き芋屋さんで
めちゃくちゃ甘くて美味しい
安納芋を食べ歩き🍠
これも毎年恒例です




お次は鎌倉駅の反対側へテクテク

小町通りは人が多すぎて歩けないので
若宮大路を通って
鶴岡八幡宮へ



参道ではイチゴ飴か
ブドウ飴を🍭

今年はイチゴ飴をいただきました🍭








本殿への参拝者の行列は
毎年すごいですガーン

なので私はいつも下の舞殿で
御祓をしていただきます

初穂料千円
ほぼ行列0

榊を時計回りに回して
お参りをして
神主さんに御祓と頭に
何とか印を押していただき
破魔矢を授かります。

これも毎年恒例ウインク


お参りはここで終わり

この後は小町通りを
駅に向かって歩きつつランチ



お店の名前わからないんですが
去年見つけた隠れ家のようなお店

カウンターに席が5つ位の小さなお店

でも魚が美味しいんです🐟

胡麻豆腐ももっちもち

今日もたくさん歩いて
たくさん食べましたナイフとフォーク


締めは駅のカフェで
ハーブティー☕️



2020年
笑顔いっぱいの
楽しい歳になりますようにウインク






ネコ共々
よろしくお願いします🤲