タロット占いやってます遊嵜ミキヤです。

思いつきでアメブロ始めました。適当に思いついたことを呟いていきますので、よろしければお付き合いくださいませ。

 

 

さてタロットとのお付き合いも早いものでン10年。

昔と違って様々なカードが手に入るようになりましたね。(ちな、私が最初に手にしたカードは今は亡きマイバースディ様の本「タロットカード入門」に付属してたやつでした)

タロットを始めてみようかな、という方に、私なりのタロットとのお付き合いについてちょっと語ってみようと思います。

 

タロットの歴史云々に関しては成書に譲るとして、有名どころをざっくり紹介。

はい どん、

(あら横になっちゃった。 画像はLUAさん著「78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット」から抜粋)

まずライダー・ウエイト版。一番オーソドックスなやつ。

市場に出回るタロットの絵柄はこれに基づいてるのが多いですね。その名の通りウエイトさんて人がデザインしたものです。

タロット、っていうとまず皆さん思い浮かぶのはこれじゃないでしょうかね。

 

そんでなんか絵柄が古めかしいマルセイユ版。

歴史はこっちが古いそうで、ウエイト版とはちょいちょい相違点もありますが、まぁおおまかには一緒です(雑)。

「エコエコアザラク」に出てたのはこっちでしたね。(若い人は知らんし)

 

そしてこちら。

(今度は逆さま。どういうことよ。 画像は沖門土・海界めい両氏による共著「タロットカード入門」から抜粋)

 

マニアックなファンが多い気がするトート版。

ウエイトさんと同じ「黄金の夜明け団」(麦わらのナントカっぽいな)に所属してた稀代の変じ コホン 魔術師アレイスター・クロウリーのデザインです。ちょっとウィリアム•ブレイクを思わせる画風でかなり個性的。

読み方も独特の作法があるそうで、私は手に取ったことはありません。

 

ちゃんと勉強したいな、という方はまずウエイト版をお勧めします。

先述の通り、ほとんどのカードがこれを下敷きにしてますし、解説本も多くはウエイト版を扱ってますからとっかかりやすいと思います。

何事も基本を押さえとくに越したことはないですね。

 

とはいえ、最近は本当に色々なデザインのものがありますし、個人で楽しむ分は気に入ったデザインのものを選ぶのが一番じゃないでしょうか。その方が愛着が湧きますよね。

お気に入りのデッキを探すのも、楽しみの一つです。

 

まずは好みのデザインを探してみてはいかが?

 

またも逆さま笑い泣き

これ全部「魔術師」のカードですけど、こんなに色々なんです〜