どうも、

直感コンサルタントの美姫(みき)のりこです。




またーり。





色々と憎たらしい7つ歳下の妹ですが


『何回も観ていい』

『毎日観てもいい』


という、私の中で何気になかった価値観を教えてくれたのは彼女だった


彼女→小学生

私→高校生…の頃


ある日学校から帰宅すると妹が『となりのトトロ』のTV録画を観ていた


母に聞くと、暇さえあれば毎日勝手に自分でビデオを操作して観てるんだとか


へー!と驚いた。

その時は驚きの内容がうまく言語化出来てなかったけど


とにかく彼女は私がしたことないがことをしてた



私が短大生になり、社会人になり、バイクの免許を取って250ccのバイクに乗ってた頃、


短大の同級生が電車では行きにくく、バイクで行くのには絶妙にいい距離にある文化住宅に彼女の弟と下宿していた


よく、電車の無くなった夜更けに遊びに行っていた


携帯もポケベルも無い時代だよ

よくやり取りしてたな。

…伝書鳩?

(いやいやいや)


彼女は『カウボーイビバップ』というアニメをこよなく愛していて(弟の方だったかな?)


お邪魔すると高確率でダビングされたそれがブラウン管テレビで流されていた


そんなに何時も観ててよく飽きないなーと思っていたけど、半ばBGMのような扱いだった


(26話分がエンドレスで流れていた。洒落てる)





録画のビデオを毎日観てもいい

何回も繰り返し観てもいい


知らずにそんな素直な欲求にもバツを付けている





32歳で結婚して熊本へ行った


朝ドラが好きで『カーネーション』の頃は1日3回観ていた


その頃は昼から夜遅くまでのパートに出てて

朝1回、昼出勤前の放送を観て2回目、夜中に帰って夕飯を食べながら録画を観て3回。


好きな回はそのままもう一度観る、4回目。


ドラマも好きで、絶対録画で1人で観たい


セリフのひと息も見逃したくない、聴き逃したくない


いいシーンは巻き戻して観る

(HDDだよ、巻き戻さないよ)


そんな楽しみ方に制限をしなくなったのは

憎たらしい妹と、その同級生のお陰


 



いまは『映像研には手を出すな』というアニメにハマっていて


今日また観ちゃった、、3回かな?

そしてまた泣いた





もう本当に自分では気付けないレベルで『制限』がある


目の前の人が自分の気に障ることをしてきたら


それは高確率で自分が自分に制限してることだよ


もうね、解き放たれていいよ


ひとしきりイラついて悪態ついたら

何故イラつくのか、腹が立つのか思い返してご覧よ


それ、自分が『したいこと』だから






 

 

【あなたらしい姫の生き方】をお手伝いします。

LINE@から『体験セッション希望』とメッセージをください。

美姫(みき)のりこ LINE@↓

 IDからの登録は『@hime_katsu1228 』です

 

 

☆美姫のりこSNS出没情報☆

 

❤︎フェイスブック

・頻度高め

・友達申請承認は気まぐれ進行です

『ブログ見ました』とメッセージ頂ければソッコーで承認しまっす^^

 

❤︎インスタグラム

・現在はスローペース

・フォローしてね!

 

❤︎ツイッター

・ぼちぼち呟いてます

・フォローしてねーあそぼー

 

❤︎ネットラジオ&YouTube

・準備中です