ども

直感コンサルタントの美姫(みき)のりこです。







グリーンスタジアム@神戸の花火
あたまの真上でスパークする
週末は野球観戦デートでした^^








生活の…いや、生きることのすべての作業に嫌になるくらい時間が掛かる




食べるのとか、着替えるのとか、服を選ぶとか
お料理とか、お掃除とか、家事も




そのことにコンプレックスを持っていたけど
お家に遊びに来たお友だちは、そのことを




『ていねい』って言ってくれた




今まで自信が無かったけど、2年前に少しの間実家暮らしをさせてもらった時に中国家族の色んな意味での『いい加減さ』を体験したとき、
そしてその後人生初の1人暮らしを少しの間したとき、




生きることのすべての作業にこだわりを持って集中をすることが、『わたし』をかたち作っているんだな…と思った




暮らしを丁寧にすることは、自分でいられることに繋がる




これから少しずつ私が実践する【丁寧な暮らし】を書いていこうと思います

 



自分を取り戻したい誰かの助けになればいいなと祈りを込めて書きます








【お洗濯のこと】





・お洗濯洗剤



『せんたくマグちゃん』





↑お洗濯容量によってサイズと値段が変わる
2個セットで使ってます





このマグちゃんに出会うまで随分と洗濯洗剤ジプシーをやりました





5年ほど前に口に入れるものや洗剤などを見直し、河に流れても海に流れてもちゃんと生分解される洗剤が使いたいと思って探して、試して





お友だちが情報をシェアしてくれたお陰で出会ったマグちゃんは、これからもずっと使い続けたいと思っていて、とても愛用してます





マグちゃんはマグネシウム99%で出来ていて、お水の中で洗濯物とぐるぐる混ぜると皮脂汚れなどが乳化して衣類から離れて、しかも再付着しない

(詳しい化学的なことは…調べてネ)






マグちゃんを生み出した宮本製作所の社長さんのマグちゃんを生み出した想いも好き





本当に不思議だけど、洗剤も柔軟剤も入れないでこのマグちゃんだけでお洗濯物がフワフワに仕上がります





実は過去に2回ほどマグちゃんを入れ忘れて洗濯機を回したことがあって

(ただの水洗い)





たいしたもので、水だけで洗うと見事にゴワゴワ

はからずもマグちゃんがちゃんと機能していることを実感できました







《マグちゃんの好きなところ》




・約200回使えるので毎日お洗濯しても200日間洗剤を買う必要がない。最強のコスパ!


・洗剤のストックを気にすることから解放された


・重い洗剤を買いに行くことから解放された


・まったく無臭なので洗剤の香料から解放された


・柔軟剤を使わなくてもフワフワ


・特にタオルがフワフワに仕上がる





『あ、洗剤もう無い…買わなきゃ(注文しなきゃ)』

これが無くなっただけでかなりストレスが減りました

精神衛生上もめっちゃいいですよ

赤ちゃんの衣類にも安心して使えます

湯船に入れて使ってもとてもよいそうです







『酸素系漂白剤』





旦那氏のワイシャツの首もとなど皮脂汚れがひどい時にお湯に溶いて予洗いに使っています
そのほかお台所でふきんを漂白したい時やガス台の油汚れを落としたい時にめっちゃ重宝します




漂白剤と名前は付いてますがこちらもナチュラルな成分で手荒れの心配もないし、生分解されます
無臭なのも嬉しい^^




布ナプキンもこれで洗ってます
私はつけおき洗いは嫌いなので、その日のお風呂の時に一緒にお風呂場で洗います
その前に経血コントロールが割と出来ているのでそもそも布ナプキンがあまり汚れない
洗うことのストレスもとても少ないです






・お洗濯ものを干す



一番のこだわりは
バスタオルを20回バサバサすること



これはほぼ日刊イトイ新聞で『やさしいタオル』を買った時にタオルの扱いについて書かれていたことで



干す時にタオルをバサバサとすることで繊維がほぐれて、こうすると乾いた時にタオルがフワフワに仕上がります
パンパンするよりこっちの方がフワフワになります



なんでこんなことにこだわるかって、ただただタオルを使う時にふんわりしてた方が気持ちよいからだけ
あと、たたんだ時のたたずまいも美しい
たたむ時もフワフワの方が気分が良いです



たたむ時に端っこと端っこがちゃんと合わないと気分が良くないので、ハンガーに掛ける時もちゃんと半分に折って掛けて、平行になるように整える
斜めに掛けて干すと、斜めに干し上がる
たたむ時に端っこが合わなくなるのが嫌
だから、整えて干す
洗濯バサミの跡がつくのが気に入らないので、どうしても使う時は端の目立たないところをとめる




・取り込んで、たたむ



たたむのはあまり上手じゃないけど、折ったところがシワシワにならないように気をつけてる
ぎゅっとしたり、バンバンしないで出来るだけ洗濯物が気分よくたたまれるように、ちょっと気持ち(洗濯物の)を考えながらたたんでます








以上、今日はお洗濯について書いてみました
想像以上に疲れた…
(書きながら洗濯をもう一度してる気分?)




『こんなめんどくさい…』
と思われるのだろうか?




過去の私はそんな言葉に傷付きたくなくてこっそりと自分の気分が良いようにしていた



けど、そのことの積み重ねが『私が私の中心にいられること』につながっているから
これからも少しずつ書いてみます




ご感想など頂けると励みになります
コメント欄か、LINE@によければ宜しくお願いします





あなたのスイッチを入れる直感コンサル

 

                           …10,000円/60分

 

 

 

※今回は電話セッションのみ募集します

※事前やり取りはLINE@でしたら何回でもOK

※カード払いOK

 

 

日程…

 

・5月  8日(水) 9時・11時・13時・15時・21時・23時

 

・5月 9日(木) 9時・11時

 

・5月 13日(月) 9時・11時・13時・15時・21時・23時

new!・5月 23日(木) 9時・11時・13時・15時・21時・23時

new!・5月 24日(金) 9時・11時・13時・15時・21時・23時

 

※5月予定はさらに追加予定です

 

 

★申込みフォーム★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美姫(みき)のりこ LINE@↓

LINE@画像

画像クリックで登録出来ない場合は

『@hime_katsu1228』でID検索してね

 

匿名(LINEネーム)で1:1でやり取り出来ます

(やり取りは他の人には見えません)

 

質問などもこちらのLINE@にお送りください

 

 

壺サービス始めております^^

24時間いつでも受付中

LINE@でのご相談は無料です

 

直感コンサルの申込みはLINE@からでもOKです

希望日時をお送りください