ども。



ZRH(絶賛・涙腺・崩壊中)の
直感コンサルタントの美姫(みき)のりこです。




朝っぱらから喜びの涙でむせむせしております。









某国営放送の朝の情報番組を観ていたら、本日のゲストの中国料理の料理人・五十嵐美幸さんが素敵なことをおっしゃっておられました。




笑顔が素敵な五十嵐シェフ





視聴者からの質問に答えるコーナーで、



『毎日の食事を作る中で何を作ったらよいか分からなくなり、料理をするのが苦痛です』



という質問に対して五十嵐さんは、



『先ずは自分が食べたいものを作って下さい。

苦しみの中で料理をしても、苦しいお料理になってしまいます。
そうなると自分がつらいので、先ずは自分が食べたいと思えるものを作って自分のことを癒してあげて下さい』



というようなアドバイスをしておられました。




これ、すごく分かる〜!




私も最近旦那さんの食べたいもの(食べるもの)に合わせて料理を作り過ぎていて自分の作りたいものが作れず、何を作ったらいいか分からなくなってお料理をするのがかなり億劫になってました。




本来はお料理するのがとても好きなのに、自分でもショックです。





私の場合は有難いことに、そのタイミングでリセットされるように大阪の実家に1週間泊まり込むことになったので『料理をする』ことから解放されました。




それからは気持ちを切り替えて、



『自分の食べたいものを作ろう!』



と思えて、
それでも旦那さんが食べたくないものもあるので、どうしても料理したくない気分の時は旦那さんに任せて(その気にさせて)代わりに作って貰ってました。





私はまだまだ遠慮がちにやっちゃったけど、
料理を作りたくない時は、作らない方がいいと思う。




出来合いの惣菜だってあるし、お弁当屋さんだって、外食だって、なんだってある。
(もちろん、家族に作って!も言って!)





『自分で作らないといけない』
という気持ちをまずは手放してほしい。




もともと料理が嫌いなら、やらない方がいい。




もともと料理が好きなら、絶対また作りたくなるから、それまでお休みした方がいい。





これだけは間違いないのが、




【あなたの幸せが、まず第一!】





あなたが辛い気持ちなのに、
あなたの家族や周りの大切な人が幸せな気持ちになれる訳ないのよ。




あなたも、あなたの大切な人が辛かったら、とても幸せな気持ちにはなれないでしょ?





いまやってる朝ドラで知ったけど、インスタントラーメンにも愛が詰まってた。
(開発者は、手軽に食べられて栄養も摂れるようにという想いがあった)




今はね、栄養が〜とか、農薬が〜とか、有機栽培が〜とか、色々




【身体に良い食べ物】




が取り上げられて基本インスタントラーメンは『身体に悪い食べ物』ってなってるけど、




そんなことは、あなたの幸せにはなーんの関係もないから!




自分も、家族にもインスタント食品を食べさせたところでそれで不幸になるとかないから。




先ずは自分の気持ちを大切にしてね。




『料理したくない!』って、言ってもいいんだよ^^