こにゃにゃちは
DBC(丁稚・奉公・中)の
直感コンサルタントの美姫(みき)のりこです。



新年のご挨拶もぶっ飛ばし…


続編のあるブログもぶっちぎり…


年末は28日から旦那さんの実家に滞在し、
結婚後初の義実家でのお正月を迎えてのち
2日は私の実家に挨拶に出向き、
旦那さんの仕事も始まりやっと落ち着くかと思いきや…



一昨日から大阪に監禁中です(涙



実家の父が嫁さんと仕事で中国出張となり、その間異母弟(4歳)の幼稚園のお見送りとお迎えをして欲しいと連絡が入り、嫁さんの弟家族の家に滞在しております。…異母弟の幼稚園お見送り要員として(謎)



ウチは実母が病気で他界しておりまして、元気な実家の父は30歳歳下の嫁さんと再婚しております。
にゃんと63歳にして4歳のムスコがおるのです。



ま、それはさておき。


ここに来るまではぐずぐずと何となく気の晴れない日々を過ごしていたのですが、今日はさっきまで世話になっている家の掃除をしておりました。


この家は現在もうすぐ1歳と2歳半年くらいと4歳11ヶ月がいますので、朝食後は嵐の去った後のようなのですね。


この家の嫁さんは1歳と2歳を保育園に預けてそのまま仕事へ行っております。


食卓下の無残な食べ物の残骸を拾い、朝の食器を洗い、夕べの魚焼きグリルを洗い、日頃手を付けられていないカランの根元の水アカを綺麗にして



窓を開け放って換気をしつつ、部屋に掃除機をあてて


風呂場の排水口のゴミを片付けて溜まった黒ずんだ汚れを落として鏡の水アカも落として



洗面所のシンクを磨き上げて鏡も磨いて拭きあげて。



やっと換気も出来て随分快適になりました。



ご存知かは分かりませんが、私は基本三年寝太郎なので、自分の家も滅多にこんなに掃除しません。



けれど、今日しゃかりきにこのお家を掃除しながら分かったのですが、ウチはこんなに汚れてないのですよ。



お金の流れが良くなるから…と、水回りは普段から気をつけて綺麗にしているし、オトナ2人暮らしなので子どもがいるお家のようにがしゃがしゃと散らかったり汚れたりすることがないのです。



普段掃除しない私でも掃除したくなるくらい散らかっていて、汚れている。。



『度がすぎる』って、あまりいい意味では使われないけど、今回『度が過ぎて汚い』ので、突き動かされるようにお掃除するに至りました。



今回居心地の良い家を5日間も離れることと初めてお邪魔するお宅に滞在することにすごくすごく抵抗があって本当はとっても嫌だったのですが、
停滞していた私の中の流れが良くなるキッカケを貰えたようです。



汚れが目立たないからと掃除していなかったら、ゆっくりと滞留していくのだなぁ。。


自分の流れが悪いなぁと思う時は、気が乗らなくてもお誘いがあれば自分を違う環境に置いてみる、自分を違う世界に連れて行ってあげることはなかなかいいかもしれません。


お陰で自分の中の大掃除が出来ました。


詰まりが取れた〜!


…ってカンジです。^^