​​​◆アラフォーワーママ キミー

フルタイム勤務、今年で勤続20年

◆都内で3人暮らし
理系男子の博士さん(夫)
自分大好き⭐︎なぎちゃん(娘3歳)

◆自分らしく家庭と仕事を両立し、
「正しさより楽しさ」をモットーに

今のワクワクや幸せ、現在地を記録​​​​​


子供の習い事の“やりたい”は

どこまで受け入れる!?



年少さんになり

何か習い事でも始めようと話してます



なぎちゃんが好きな

工作や絵画

ピアノ

辺りを考えてますが



この話をしてると

なぎちゃんから言われるのが

「ママ、公文忘れてるよ」

と必ず入るツッコミ




話を聞くと

保育園のお友達3人が行ってるそうで

文字や数字をやりたいと



自分の事だったら

ホントにやりたいか!?は

まずやってみて判断するとなりますが

子供の事となると慎重です



大人なら違うと感じた時は

お互いご縁がなかったね🤝

となり

他の選択肢もたくさんありますが



子供の世界はまだ狭いし

自分事のようになれない

エネルギー激重ですえーんガーン



子供のやりたい気持ちは

今まで尊重しようと

関わってきましたが



キミーも博士さんも

地方出身で受験は高校のみ

大学は指定校推薦だった事もあり

公文も塾も行った経験がなく

お勉強系の習い事は

全然イメージつきません魂が抜ける

ごめん!なぎちゃん!



小学校受験はしないし

文字や数字はと家でできるのでは!?

1年位様子をみてそれでもまだ行きたいなら

行こうかー。と

なぎちゃんと博士さんと話してます




センスや感性は

急に身につくものでないと思っているので

幼児期から音楽や絵画などの芸術には

積極的に触れていたいと思ってます



今は工作だけ1回/月行ってて

小学生のお姉さんと一緒になる事も多く

お姉さんに憧れながら

なぎちゃんは独特の感性で

いつも作り上げてます



なぎちゃん作 ソックスぶたさん




年少さんにも

軽いエネルギーで

色々やらせたいですが

本気で言っているのか??

判断も難しく近場で

継続するものは考えすぎて重くなります🥲