謙虚であれ

 

謙虚でいる

 

日々 そうありたいと

 

願っているハートハート

 

目指している

 

そんな生き方をふんわり風船ハートふんわり風船ハート

 

 

そんな僕がふと

 

疑問に思ったことがある

 

とくに

 

それがビジネスでのコミュニケーション

 

であったりしたら

 

なおさらだ

 

なにが言いたいかというと

 

間違えたくないってことあせるあせる

 

何を

 

いえいえ 「じゅうぶん」ですよ

 

ってやつだあしあとあしあと

 

こんなもんで申し訳ないです

 

とか

 

こんなもんしかできなくて申し訳ない

 

そんな謙虚なぁー流れ星

 

って時の返し

 

十分です

 

 

充分です

 

どっちだぁー???問題

 

イベントバナー

 

 

なんか 良くみるのは

 

十分な気がする宇宙人くん

 

でも

 

「十分」と「充分」

 

微妙な使い分け

 

あるんだって目

 

「十分」は

数値化することができるもの

 

「充分」は

量ではなくてもっと感覚的なもの

 

という事らしい

 

たとえば

 

「僕は今回のテストでじゅうぶんに頑張った甲斐があった」

 

この場合

 

納得いく点数だった

 

としたら

 

十分

 

点数とか数字でない部分での満足なら

 

充分

 

そーゆーことぽってりフラワーぽってりフラワー

 

まぁ

 

ニュアンスだわなおばけおばけ

 

 

 

 

では

ごきげんよう。

フォローしてね!