普通に生活していたら

 

めったに経験しない

 

事情聴取

 

今回 受けることとなったキョロキョロ

 

 

その要因については

 

完全にこちらの不注意によるもの

 

すぐに火は収まったので

 

大事には至らず

 

けが人もいない

 

ほんと 小さい

 

小火騒ぎを起こしてしまったあせるあせる

 

とはいえ

 

これについては

 

申し訳ないと平謝りしか思いつかない状況なのだが

 

どんなに小さかろうと

 

消防員4人

 

警察3人

 

警備保障的な方1人

 

集合という

 

たいへんな事になった手裏剣手裏剣

 

こちらは

 

大袈裟だなんて言えた立場ではないので

 

心にしまっておく

 

3時間強に及ぶ時計

 

事情聴取が行われた滝汗滝汗

 

消防員 4人 一人一人から

 

順番に同じ質問

 

主に

 

時系列の状況説明あしあとあしあと

 

まずこれを4回

 

そして

 

警察 3人 一人一人

 

同じ内容

 

これまた3回

 

同じことを話す

 

同じことを何回も聴くっていう手法は

 

犯人の発言での嘘や矛盾点をみつける

 

同じ質問の中で

 

そのうち 嘘をついていたら

 

綻びがでてくる

 

みたいな

 

でも

 

僕は嘘をつく必要性がないし

 

何かを隠蔽するような発言も

 

必要ない案件だガーンガーン

 

 

警備保障的な方

 

1人に

 

また同じ話

 

そんな中

 

このご時世

 

気になってしまったのが

 

警察からの事情聴取だ笑い笑い

 

最初2人くらいいて

 

同じ話 質問を2回

 

 

後半から若い感じの警察がもう一人到着

 

その警察から

 

同じ質問

 

それについては

 

もう 

 

こちらも覚悟ができている

 

それに

 

そもそも

 

こちら側が悪い

 

わざわざ 出動させてしまって

 

申し訳ない気持ちが強くあるので

 

嫌な顔ひとつせず

 

何回でも話す所存でありますうさぎうさぎ

 

そして

 

同じ質問が一通り終わり

 

新たな質問

 

「飼っている犬の種類は?」

 

「犬の年齢は?」

 

この質問いる???はてなマーク

 

と心の中で大きく叫んだ僕だったが

 

隣りの警察もちょい半笑い気味だったので

 

もしかしたら

 

和ませようとした世間話敵な感じかな星

 

と思って答えた

 

しかし

 

そんな世間話とかはいらない

 

とくに

 

警察と超普通の一般人

 

この関係性を

 

軽く見積もらないでほしいグラサンハート

 

ってか

 

今のご時世

 

人のプライバシーや情報

 

どんな 些細な事も

 

慎重に扱うべきではないのかあせるあせる

 

良かれと思った世間話だって

 

一般人同士が道ですれ違ったとして

 

「あぁ かわいいワンちゃんですね」

 

「何歳ですか?」

 

この会話とはノリもニュアンスも完全に異なる雷雷

 

それは

 

警察だからだひらめき電球

 

警察っていうだけで

 

ぶっちゃけ こっちはビビッてんだよ

 

そんな 立場 存在なんだDASH!

 

そこを軽視している気がしてならなかった

 

例えば

 

出動した先が

 

超可愛い子ちゃんの家だったらどうするラブラブ

 

事情聴取といえば

 

何でも違和感なく聞き出せちゃうよなぁ

 

「彼氏はいますか?」

 

とか

 

警察には信頼感があるし

 

そうであってもらいたいし

 

普通の一般人なら

 

警察からの質問だったら

 

けっこう

 

不信感もたずに

 

どんな質問も真面目に答えちゃうよなぁ

 

そう思うと

 

ちょっと怖い部分もあるねアセアセ

 

 

今日の逸品

今さら見つけた

こんな便利なもの

準備しとくに越した事は無い

 

 

 

 

では

ごきげんよう。

フォローしてね!

 

 

イベントバナー

 

ウォーターサーバー初のグッドデザイン賞・キッズデザイン賞W受賞!

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)