前回、

サザンクロスさんのTwitterXから

短く纏めてくれて分かり易い

と思ったポストを紹介した。

 

サザンクロスさんは、しばしば

TwitterX専用の工作員(含アルバイト)らしき

アカウントの攻撃にさらされ、いい加減

うんざりされているのを見かける。

 

勿論、突っ込まれるのは

サザンクロスさん以外にも大勢いるはずだ。

今回は、工作員に関して書かれている

TwitterXのポストをここに保存する。

 

サザンクロスさんと、他の方々のも引用する。

 

 

私にも詳しい内容は忘れたが以前にあった。

ある事の内容を間違ってコメントした人に対し、

正しい内容を丁寧に返信したら会話に巻き込まれ

攻撃されてイラッとしたのだ。

彼らの思うツボとは分かっていたけど、

スルー出来なかった。

かなり面倒という事は理解できる。

 

それらをしているのが工作員であるならば筋が通る。

 

 
 
 
昨日、某広告代理店を6年前に退職したフォロワーさんと1時間ほど電話で話し、工作員がどうやって誕生するかについてじっくりお話しを伺った。その内容は今朝いくつか投稿したのでそれをご覧ください。 
 
で、早速、血相変えた工作員がこの通り釣れて面白くて仕方ない。「ソース出せや」って取材のソースなんかどこかの炬燵ジャーナリストみたいに「誰々さんが言ってましたよー」なんて安易に出すものじゃないんだよ、世間知らずめが。
 
で、某教授って誰?東野さん?勝手にブロックされ、その後解除され、その後は特にやりとりないし、飯山さんは彼女がブロックしてきたんで逃げたとしたら先方です。 焦ってるなー、このフォロワー15人の工作員。ブロックしたい方はこちらからどうぞ→

 

 

 

あ、これ工作員だな、と思えるのは見たことあります。

特定のトピックに異様に噛みついてその後ダンマリ。 

バイトだから特に知識もなく、取り敢えず噛みついとけみたいなノリなんですぐわかる。

 

https://x.com/Southern_X777/status/1794915195959333028

 

昨日の長文ポストへのウクライナ応援団のリアクションがあまりにあからさまだったので、むしろ工作員と認定しやすくなったよ。情報と論理で戦えないと次は相手のプロフィールを攻撃。ではご自分は相対できるほどのプロフィールなのかね。こちらがリプすると小銭が稼げるらしいよ。TVのCMが減って食えなくなった弱小広告代理店がどこぞの政府から予算貰ってやっているらしい。昨晩、その業界に詳しい方と電話で話し、カラクリは全て理解したよ。

 

 

追記すると、工作員は出来高払いであり、且つ全体の統率者がいないので、攻撃対象を見つけると一斉に集中砲火する。

時間差おいて攻撃すれば少しは信憑性が増すのだが、投稿直後の方がインプレッション(表示回数)が稼げるので我先とナンセンスなリプを送りつける。

 

真っ当な議論はできない知性なので、感情的、根拠なき非難、話題とは関係ない個人攻撃や嫌がらせに終始する。

相手の魂胆は炎上狙いだから根気よく相手するだけ無駄。

彼らのメシの種を奪うにはひたすらブロックすることだ。

尚、自分の投稿のスレッドについたリプなら「返信を表示しない」を選んでからブロックすると他の人からも見えなくなります。

 

 

 

https://x.com/Southern_X777/status/1794988543343018483

 

新聞の折込チラシなどの仕事が減った弱小広告代理店がどこぞから頼まれて工作員バイト雇ってやってるそうです。

 

 

そそそ、こちらから相手にされないのが彼らが一番望まない反応ですから。

私はサンプル的に晒したいものだけスクショに加工にしてから取り扱ってますw

  

 

 

工作員は出来高払い これを拡散したいですね~ 

私には accountを潰すための フォローが今年から 大量に来てます 全部ブロックしています!

 

 

 

 

 

 

 

どこぞの政府の官房機密費が原資なんでしょうかね

 

 

 

 

元請けから孫請けぐらいまで何層かあるそうです。だから予算取ったと言っても工作員の手に渡るのは中抜きしまくったあとの金額。

 

 

その通りです。 彼ら工作員は時間を奪う事も工作目標に含まれます。

同様で茶番に対してまともに対応する価値はありません。 正に時間の無駄遣いでしょう

 

 

 

二人一組のやり口は何となく、されたことある。


 

 

 

少しずつ工作員の化けの皮が剥がれてきてホッとしています。 私が知る限りでは、2ちゃんねるまとめサイトが流行りだした頃から、この手の工作員が増えてきた印象です。 

 

彼らの書き込みの特徴は、

 文章が長くて読みたくないから短い文章で書けと命令する。

 (3行でまとめろ、改行をいれるな、句読点をつけるな、とか、マイルールを大人数で押し付けて、それを常識だと錯覚させる。) 

話題の範囲が極端に狭く、相手を疲れさせるために、多数で、時間構わず、蔑みや罵倒をふんだんに用いながら返信をしてくる。 

自分たちの言い分が通らないとわかると、話し相手の人格を全否定する。

 大まかにこの3つが挙げられます。 

 

ネットの流行を長年追い続けるうちに、彼らに影響されて、知らず知らずのうちに、多くの日本人から言葉を深く理解する能力と、姿の見えない他人への優しさが失われてしまいました。 これが、日本の現代社会の閉塞感と分断の原因です。 もうこんなことやめてほしいです。

 

 

 

 

アルバイトのアンチは返信させてナンボの世界。

だからわざと怒らせるコメントを書きます。

 

即効ブロックが一番。 

 

 

3/status/1794824182259458281

 

ウクライナ応援団の工作員。
しばらく更新してなかった私のYouTubeチャンネル(プロフにリンクあり)にまで出張って誹謗中傷コメント。
そんなわかりやすい脊髄反射するから正体がバレちゃったじゃない。
もう少しタイムラグ空けなきゃダメよ。
 
 

 

私のことらしいですが、この人、投稿もフォロー先もフォロワーも日本人がいない。

本人の投稿は1行の短文。ウクライナ難民によるバイトですかね。 ブロック推奨→

x.com/tako_fella/sta

 

 


 

https://x.com/MISOSOUP6 https://x.com/MISOSOUP63/status/1794824182259458281

 

はいロシア支持と言うか日本の立場であれば中道です、

もう私はロシア支持ですね

北方領土返還と綺麗事を言いながら

岸田達もウクライナ支持者達もロシアとの会話をポイと捨てた、

北方領土返還などどうでも良かったわけです、

明らかにウクライナに正義はありませんし血税支援金などとんでもない事です。

 

 



 

 

 

 

   ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

 

「二人一組のやり口は何となく、されたことある。」

 

というポストを上で紹介したのは、

私が一度絡まれた時も

確かに”二人一組”だったから(笑)