毎朝、血圧を測っている。


血圧計はこれ


癌になる前、2021年に人間ドックで高血圧気味と言われて、家で測るように言われて購入した。



でも、家で測ると、問題視されるほど高く無い。




だから、4ヶ月くらいで測るのをやめてしまった。


私のは「白衣高血圧」と決めて🙄


その後、測るようになったのは抗がん剤後の動悸がひどかった時かな。




すごいバラバラで安定してなかったけど、落ち着いたから計測やめた🙄


再開したのは2023年の1月からで、今度は夫が高血圧と言われて測り始めたので、それからは続けて測ってる。


ほぼ安定している。




が、癌告知の日は158まで上がってた😱


急激にこんなに上がったら卒倒しないのか?


今は病院でも130程度で上がりすぎないのは、発病、抗がん剤中と血圧を測定される事が多くて白衣高血圧が少し改善したのかもしれない。


でも、心拍は100超えるから、緊張は隠せないね。


昨年の人間ドックでは数年ぶりに計り直しも無かった🤗



今朝は低かったな。




だけど、別に朝は弱く無い。


ちなみに血圧計はテレビ台の中にしまってある。



ミニマリストには憧れないし、なれないけど、ミニマリストの人の部屋には憧れる。


出しっぱなし苦手で、なんでも見えないところに隠す「カクシマスト」な私。


血圧高くなく、平熱高めの36.8

なんか、健康的っぽくない?🙄


検索結果


現代の一般的な理想とされる平熱は

36.5℃~37℃だと言われています。

上記の体温を保てると体にとってどんなメリットがあるか見ていきましょう!


1.免疫力がUPする

平熱が上がると免疫細胞の働きが活発になり、感染症やアレルギーなどの病気にかかりにくくなります。


2.太りにくくなる

平熱が上がると基礎代謝もあがり、毎日のエネルギー消費が多くなり太りにくくなります。

また、むくみの改善にも期待できます。


3.肩こり軽減

平熱が高いと血流が良くなり、身体全体に酸素と栄養が充分に行きわたり、コリのもとを発生させにくくし、コリの軽減にも期待できます。


免疫力低いからだ!と膀胱炎で何度言われただろうか?


なぜ、太ってるのか?


肩こりひどい


平熱高めのメリットは私にはあまり影響は無いみたいだ。


まぁ、糖質高めのコレステロール高めのパワーが強すぎるんだな🤣



家で血圧は毎日測ったほうが良いよぉ🤗


今食べ終わったランチのせとこ。


久しぶりに天津飯作った。