5年ぶりかな?

コロナ前に帰ったきりだから。


両親は亡くなり、弟夫妻が実家に残っている。

実家には帰っていないけれど、私が手術と病理検査の結果のわかる日に東京に来ているのでその時に会っている。


実家までは電車の乗り継ぎが良ければ1時間半で駅までは着くけれど、駅から実家はちょっと遠いので、駅降りてすぐにタクシーに乗り帰ればトータルで1時間40分くらいで着くかな。

駅からタクシーで実家までは1500円くらいかかる。


でも、せこい私は1時間に1本で💯円のコミニティバスで帰る!😤

昨日は電車が踏切異常で止まっていたから35分も遅れた。

実際には家を出てから2時間半くらいかかった。


前日にカレーとミートソース、ローストビーフにいろいろ作って、カレーとミートソースは冷凍して持って行った。

パスタも買って帰った。


弟はなぜ?料理店の実家に手料理を持ってくるのか?って思ったみたいだけど、私的にはたまには家庭料理と弟がちょっと楽できるようにと思ったんだけど、不思議だったようだ(笑)


夜は一緒に弟の行きつけの居酒屋へ。


楽しくて久しぶりに結構飲んで酔った。


17日は血液検査があるから、終わるまでもう飲まないぞ😓


で、弟の知り合いのお客さんもいて、私の話になった。


武勇伝🙄


私、38年前に殺人事件の容疑者?参考人?で警察に呼び出された事あってさ🙄

これはなかなか経験してる人いないと思うけど🤣


話すと長くなるけど気になったら読んでね(笑)

私が埼玉の草加のアパートに暮らしていた時に、殺人事件があった。

その被害者のご遺体が茨城の川に流れ着いた。


私は殺人事件があった時に草加に住んでいて、その後、茨城の実家に帰ったから疑われたんだろうね(笑)


もう、その事件があってから半年以上経っていて、普通に仕事していたんだけど、帰宅したら母が

「警察から電話あったけど、折り返しの電話じゃなくて警察署に来てほしいって」

その時点で容疑の内容は母は聞かされていたから、それほど疑われてるわけではなかったとと思う😝

張り込まれてないし😅


行こうとしたら、長い事ヤンキーで警察に〝お知り合い“の多い弟が心配で一緒に行くと着いてきてた。


警察署に入ると私は取り調べ?事情聴取?があるので、1人で連れて行かれた。


弟に〝お知り合い“の警察官が

「ねーちゃん、何した?」

「殺人!」って言いやがった話


※取り調べ室の個室を期待していたけど、警察官のデスクで聞き取り(笑)


聞かれたのは半年前のその日になにしてたか?、わかるかそんなもん😤

刑事さんは覚えてますか?半年前のその日に何していたのか?


と、いちいち突っかかっていたかも。


私、殺人犯だと思われてます?っとかさ。


免許取得したのは実家に帰ってからだから、遺体運ぶのに協力者が必要ですね、とか。


見せられるんだよ。

被害者の写真とか😱

車のナンバーも控えられるし。


でも、その後は一切連絡無かったし、お会いして犯人ではないと思ってますと言っていたと思う。



あとね、ノーヘルでスクーター運転してたら、家の前でパトカーに止められて

当時はまだ違反ではなかったんだ。

「免許持ってる?」って聞かれたから

「持ってまーす」って実家に曲がって帰った。


後日、弟に

「知り合いの警察官に俺は注意された。

警官に免許を持っているのか聞かれたら、持ってまーすじゃなくて、見せるもんだってねーちゃんに言っとけって言われた」って🙄


私は免許見せろ!と言われたわけじゃなくて、免許を持ってるか?聞かれたんだからな!😤


昭和は良い時代だ🙄


ちなみに実家ではランチしか食べてないので、YouTubeに出ていた唐揚げもレバニラも食べてない。


ラーメンとチャーハンと坦々麺食べた。


次こそ、レバニラと唐揚げ食べなきゃ。