天下分け目の天皇賞が近付いていますが、ちょっと人気馬を考えてみたい。
テーオーロイヤルですが、どちらかというとmikiの好みのタイプと言えそうです。

 

 


ですが、今回の天皇賞に限って言えば、ちょっと割り引きかな?という気がしますにゃ。
過去ですが、どうもステイヤーズSやダイヤモンドSなどの長距離戦をくまなく出走してきた馬は、何だか勝ちから遠い気がするからです。
というか、3000mをかなり越える距離で活躍してきているのですから、長距離適性がないとは思わないのですね。

しかし、天皇賞という目標があったら、前哨戦はあまり無理しないのではないのかにゃ?
すこしでも、1つでもレースで稼いでおきたい!
(出走のための賞金が足りないわけではないのに...)

というのは、要するに天皇賞が目的ではない、天皇賞仕様ではない!と言うことではないかしら?

天皇賞って、長距離適性はもちろん必要なのですが、その上で 直線を激しく競り合うような、ちょっと距離が短いところでも通用するような瞬発力が必要!ということではないのかにゃ?
となると、あえて短めの距離を使ってきたドゥレッツァなどが、良いかも?と言うことになりませんかにゃ?

加えてテーオーロイヤルの場合、前哨戦の阪神大章典の日は、直前の名古屋城Sもテーオードレフォン・テーオーリカードのワンツーで決まったりしています。
これは「馬主さん、次走はあまり期待しないでにゃ!」という、どこからかのお告げではないのかにゃ?

勢いがある!と言えばそれまでなんですが、何だかさきに勝たせてあげてるよ!みたいな感じもします。
ということで、やはりのこりのキャロット2頭とかに注目したい気がしますが、いかがかにゃ?
(mikiの推奨馬はけっこう外れるんですが、miki が来ないというと、これがけっこう当たりますので残念ですにゃ)

どうなりますでしょうか?


#青葉賞 #ユニコーンS #三条S
#スイートピーS #谷川岳S #天皇賞春
#競馬予想 #競馬予想家最強決定戦