2024 桜花賞はモレイラ騎手の好騎乗で終わったのですが、さて牡馬クラシックはどうなるのかにゃ?

というか、皐月賞は牡馬と決まっている訳じゃなくて、3歳馬ならどの馬でも(賞金条件を満たせば)出走できるのですね。
今年はなんと、レガレイラ(?? 木村哲也厩舎 サンデーサイレンス)が牝馬ながら気丈に出走と言うことで話題になっているのですね。


今年は牝馬がとてもレベルが高いといわれていますが、3歳牝馬限定の重賞 桜花賞をパスして皐月賞に挑戦して来ているのです。
ただ、やる気がある、というわけではなくて、GⅠホープフルSもかなり後方から最速の脚を繰り出して1着になってしまいました。

牝馬ながら、恐らく皐月賞では1人気に推されるのではないか?と噂されていたのですが、鞍上のルメール騎手がドバイで落馬事故に遭遇。
とにかく、鎖骨骨折・ろっ骨骨折の上、肋骨が肺に刺さってしまったのか?
肺に穴が開くという、けっこう痛いけがをしてしまっていたようです。

しかも、肺に穴が開くと、気圧差の問題があるため、航空機に乗ると危険と言うことで、4月9日現在もドバイの病院で療養しているということですね。
最強牝馬に、最強の乗り役ということでしたら、ロマンも含めて1番人気に推されるところなのですが、4月9日現在も鞍上が決まっていないというのが心配ですにゃ。


そこで、鞍上が誰になるかを推察してみますと...
聞くに、やはりレガレイラのことを詳しく良く知っている騎手が良いのではないか?ということを考えます。
で、動画を探してみますと、どうもレガレイラの調教に北村宏司騎手が乗っているという評判を聞きつけました。

 

 

 

 


先週、アスコリピチェーノで1人気 2着に終わってしまった北村騎手ですが、ここで同じ馬主のサンデーレーシングの馬でリベンジができるのか?
(先週の桜花賞は、サンデーレーシングは4頭出しで2着が精いっぱいだったのですが、今週はレガレイラとアレグロブリランテの2頭が出走登録しています)

ということで、今週はレガレイラの取捨も重要なポイントになりそうですが、さてどうなりますでしょうか??

#レガレイラの鞍上は誰