昨日、私が帰ると、ネコが玄関でお迎えしてくれましたラブラブラブ

次男のお迎えは、毎日していますが、私をお迎えしてくれることは珍しいニコニコ飛び出すハート



昨日、同期のお友達と話していた中で気になったことについて‥



進学校か自称進学校か




Sちゃんの双子の息子くんたち、福くんと中学の学区が同じだったそうですびっくり!!

双子くんたちは別々の私立の中高一貫校に通っています


彼らの高校はどちらも自称進学校

友達はAO入試が多くて、MARCHへの進学を希望する子が大半だそうです





長男の通った県立トップ校は進学校

進学先は、ボリュームゾーンが東大、京大以外の旧帝

不合格の場合、浪人か早慶上理への進学


校内で下から1/3くらいの子たちが、地方国立を受験、MARCHに不合格でも、半分の確立で補欠がまわってきていました



MARCHの進学って、進学予備校の方たちが言うほど難しくないと思っていましたが‥



都内の自称進学校だと、そんなにMARCH補欠まわってこないようですびっくり普通に周りは不合格だと




次男の高校も、自称進学校驚きあせる

東大数人合格する年もありますが‥附属の都内の私立大学か、地方の公立大学がボリュームゾーン


MARCHの進学は成績上位層か、スポーツなど推薦組です

やっぱりMARCH簡単ではないガーン


自称進学校って‥‥‥



↓次男の春休みの英語の課題は、志望校の英語の過去問を解く

次男は、塾の赤本から‥マークの大学を選んで、借りてきました驚き


医学部予備校では、まだ、過去問に手をつけるなと言われます

そんなことより、基礎力の底上げをとあせる