次男は都内にある私立大学の地方にある附属高校に進学しました。


次男の高校には4つのコースがあります。

①進学コース‥勉強がメイン

       部活は推進しない

②普通コース‥勉強と部活を両立する

       さらに発展と標準にわかれる

③スポーツコース‥部活がメイン

         強化指定クラブに必ず所属

④留学コース‥1年間海外留学する


出願のときに志望順位を決めます。当時は、硬式野球部に入るために、普通コースの発展を志望しました。


高校入学してすぐの試験はスタサプの到達度テストでした。

結果は‥国語 55/100

    数学 72/100

            英語 98/100

            3教科225/300

国語は常に苦手なのでスルーです💦

数学は中3の内容から復習が必要なようです。英語はケアレスミスのようでした。


幼・小・中と国立に通っていたため、中学はハイレベルな子が多く、学校の試験も難しかったため、高校最初の試験で、英語だけでも高得点をとれたことで、少し、勉強に自信を持てたようです。


高校入学時点ですでに2か月、大学受験に向けて勉強を開始していました。当時、次男が頑張って取り組んでいたのが数学です。高校からの宿題以外はずっと、この参考書に取り組んでいました。

※当時はまだ改訂前のものでした💦


ダウンAmazonさんいつもお世話になっていますあせる