わが家のミョウガ~初収穫から現在まで~ | 日野宿問わず語り

日野宿問わず語り

甲州街道日野宿に住み始めて約20年。最近自分と同じ名前のご先祖様がいたことが判明。ご先祖様が現世を見たらどう思うだろうか等と考えつつ、日々の生活を思いつくままに。

7月に初収穫してから現在までの記録





156個!





昨年の記録130個を大きく更新!











こちらは大量収穫した際の写真。






今年のベストヒットミョウガ料理は、味噌汁(の具)!






クックパッドで調べていたら味噌汁が人気だったので作ってみたところ、これがまた最高においしかった。






なすとミョウガ





豆腐とミョウガ




じゃがいもとミョウガ





たまねぎとミョウガ





等と、毎日ミョウガ入りの朝ごはんが続いた。





もちろん、鰹節とのコンビや浅漬け、卵とじは言うまでもなくおいしかったのだが、この味噌とのコラボがたまらなくおいしかった。





自宅ミョウガが途切れても、しばらくミョウガの虜になりそうな予感。