蓮の花@宝泉寺 | 日野宿問わず語り

日野宿問わず語り

甲州街道日野宿に住み始めて約20年。最近自分と同じ名前のご先祖様がいたことが判明。ご先祖様が現世を見たらどう思うだろうか等と考えつつ、日々の生活を思いつくままに。

もうかれこれひと月ほど前の日野宝泉寺の蓮の花。













お盆でお墓に行った際に、本堂の前で咲いているのを偶然見つけた。





注:日野のお盆は時期が色々。

  日野宿は7月後半がお盆になる。












思わずヒャーと声をあげたくなるくらい見事に咲いていた。













水盤3鉢に咲いているのでほんの少しだけなのだが、十分堪能できた。












ちょうど本堂の正面にあたる場所になる。






ご先祖様のご加護か、お導きか。





とても爽やかな清々しい気分になれた。