半パンさんから、パーティーから2,3日後のデートのお誘いです。



わたしはまだ、この頃 「ルールズ」の法則 を知りませんでした。


ルールズとは、アメリカ人女性が書いた『理想の男性と結婚するための35の法則』

恋愛のテクニックというか、ノウハウ本です。


日本人のしかもアラフィフ層にすべて当てはめて考えるのも、いかがなものかと思うけど

ちょいちょい取り入れるにはいいかもっ て感じです。


いろいろ書いてありますが、デートに関して


*デートの待ち合わせ場所を、お互いの場所の中間地点にしない。
 

*デート代は割り勘にしない。

*土曜日の夜のデートの申し込みは水曜日で締め切る。



と、あります。



なのに、わたしは、半パンの急なお誘いにも 「いいですよ」 OKしてしまいました。ガーン



すると、半パンさんは、


「じゃあ、xx駅の○○の前で 19時に!」  と 場所と時間を一方的に決めてきました。





xx駅て遠いしっ!
○○の前てどこ? 19時なんて無理!ムリ




わたしは田舎住まいなのだ。 xx駅まで仕事終わってから向かうには遠いし面倒。

こっちの都合は全然、おかまいなし の人なのかなあー。え~~



「xx駅遠いし、19時とか無理なんですよ。 

ごめんなさい。じゃあ、またね。」



と返すと、即効



「じゃあ、どこがいい?指定してくれたら行くよ あせる」 



と 返事がきました。



ここで、ルールズの法則に乗っ取り、最寄り駅まで来てもらえばよかったのに、ルールズを

知らないわたしは、中間地点の駅を指定しました。



どちらかというと興味のなかった男性、でもせっかくアプローチしてくださったんだから

一度ゆっくり話せば候補になるかも と思いデート承諾。


けど、やっぱり初回くらいは、遠くてもこちらまで来てもらうべきだわ。

お相手に時間とお金をかけてもらわねばっ!

時間とお金を惜しむようなら、その程度としか思ってもらえないという証拠。・・・



わたしも、相手の男性を大事にしたいですがお相手にもわたしのことを

大事にしてもらいたいと思っています。



半パンさんとは、中間地点で待ち合わせ、2人で駅前の個室居酒屋に入りました。



THE RULES―理想の男性と結婚するための35の法則 (ワニ文庫)/エレン ファイン
¥617
Amazon.co.jp