中学校が振替休日だった今日
私は出かける用事があるので弁当を♪


て、メインは冷凍唐揚げてへぺろ






中総体が終わったばかりですが
今週末はテストです!
遊ぶことなく家で勉強!!


以前は友達と集まって勉強してました。


はじめのうちは勉強するけど
誰かが調べ物するのに携帯を使いはじめ
そのうちついラインやニュースなど見がち
そして気づけばみんなで携帯で盛り上がる……

でも、また勉強に戻るようですが
また誰かが携帯さわりはじめて………
いつのまにか
携帯でみんな盛り上がるループ笑

勉強ほとんど出来なかった~笑い泣き
みたいなことが多かった中1時代爆笑

これじゃアカンとやっと気づいたようで
中1の3学期頃からは
周りに流されず勉強する子と一緒にとか
真面目な子とだけ行くようになり……


よかった!よかった!。そして
息子なりに色んな事に気づいてくれて。

そして、今日は家で一人で勉強
リビング学習させてます♪

集中したりダラケたり色々ですがね


みんなでワイワイ勉強する事を
否定はしない
テストまでの日数に余裕あるならば
私は全然OKです。

ただ、1~2日前に集まるのはどうなん?
と、モヤってました。


先に阻止するんじゃなく
経験してから気づかせることも大切

色々試して
自分に合った勉強方法を見つけてくれ