ありゃーもうひと月も経ってしまったけれど、
記しておきたかったえんやこら記。

京都は錦市場の一番東側すぐのところにある


30年変わらず営業されている
小料理とおでんのお店です。


偶然見つけましたが、
常連さんと、京都のお酒の美味しいお店に
詳しい方ばかりが来店されていました。


吉田類さんの酒場放浪記、
または孤独のグルメがお好きな方は

(わたしは勿論どちらもついつい観る派)

ものすごくドンピシャな香りのお店。



おまけにわたしが驚いたのは…
{6235ED67-923C-41A4-A199-8D46B1342A1D}


その味の良さです。


先付けは選択制、
わたしは蛸酢を選びましたが、


あ、本当に塩梅がいいってこういう事だな


と思う味。


こういうのは経験はもちろんですが、
やっぱりセンスや感覚によるところも
あるんだと思います。


何か特別な食材が使われてる訳ではないけれど、
滋味がしみいります。美味しい。


{9A4F922D-A05D-4286-BDDC-6C2317B6F656}

万願寺とうがらし、好物です。


{AD87B366-B7D6-4057-82BB-E4B1525DA854}

鯛のお頭を焼いていただきました。

脂のノリもさる事ながら、
口元に運ぶと、ふわっと山椒が香ります。

嗚呼…そういうことですよね

と膝を打つ心遣い。


あーもう、めちゃ美味しいわ。

{545DE37A-449C-4E80-A3D2-7FDC0B0193AC}

だからつるりんと食べてしまいましたよ。

{F2B1E92E-BE90-4419-A62C-222F50FF57AB}

{61CE1EF2-782D-4F43-8EDA-454F0AE68BB7}


日本酒のアテには常連さんオススメの
あげ明太子をば。

うん、おそろしく日本酒に合いますね。笑

{67DF1367-5591-4DD1-940E-E03F59CE8B95}

この飛鳥は奈良のお酒ですが、
キリッとしつつもコクもあり、
この日何度かお代わりさせていただきました。



{51AD321E-7151-4565-BE6D-C4E32DE4BA93}

味に煩い裏手にある百貨店の方も
常連さんとのこと。頷けます。



たか沖@河原町
(↑店名クリックで詳細へ)


錦市場よりすぐのところです。

カウンター7席の小さいお店です。
良きお店でした、また伺います。

弥栄

↓クリックで招福万来🎶
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村