今日はずっと行ってみたかった
Instagramで#器好き
ハッシュタグで繋がった
大将が営まれる


若手を中心とした陶芸家さんの器を
お料理に合わせてお出しになるという
和食屋さんに伺ってきました。


いきなり結論ですが、
とっても良かったですデレデレ


器のセンスはもちろん、
お料理も。


器は基本的に1人ずつ違うもので
お出しくださいます。

同じお料理でも器が変わると
景色が変わりますよねウインク


一緒に行った友人の器もまた素敵で
いくつか見入りました。


大将のお人当たりの良さと
こだわりのヘンコさ(褒めてますよ)の
絶妙のバランスが味にも現れ、


奥様である女将さんがまた可愛らしくて
お酒のご提供もタイミングバッチリ。


{50F8FE7E-1585-4416-A176-B4202962A782}
先付け。
トウモロコシと枝豆の豆腐寄せ

{88C73635-04DC-4C68-B314-0D4DBEB6863D}
お造り。
烏賊は醤油豆でいただきました。
カツオ、美味しかったなぁ。


{52314EF4-BF70-48D9-ABCC-A92ABB867A4C}

{ACEEC934-DC5E-4BAF-8261-4E67B2F59F95}
鱧の椀はすり流しです。
キャベツのすり流しなのですが、
何故か爽やかな酸味があるの。好きです。



{71501761-AAEE-46F3-859E-FFE192753785}
この日本酒が、好きずきあると思いますが、
私にはハマりました。

一瞬品の良い熟成した黒酢のような味わい。
しかしながら辛口。

なんじゃそりゃ?美味しいわよ!の味は
舞美人sanQ、温度もバッチリでした🎶


{8C5A07C3-0DE5-4CF2-A0D3-C5D8E51811B7}
茄子、ビシソワーズ、燻製肉、ウニ。
口の中で色々な味が踊るけど、
ぜーんぜんうるさくないの。

日本酒にバシッと合いました。


{B609007B-38B0-470E-A2AF-B7101FAEA2BC}
家喜物はスズキ。


{BE700A86-7553-410C-8567-726663D71C71}
青木良太さんのタマゴカップ。欲しい。
中身は神の座の大吟醸。
清浄な味で感動しました。

友達が飲んでいた
春限定の宝剣もヤヴァかったです。


{AEC19CFA-1EE8-42CC-8B71-430CE574F41C}
これ、秀逸だったなぁ…
エビとオクラの冷麺。

いやーーー美味いーー
一瞬で平らげたーーー

あまりの美味しさに何が入ってるんですか?
と大将に伺うも、


うーん何入ってますかねぇ?と仰せ。


天然さんです笑


みそ入ってますよね?
はい、それは入ってますよ

と認定されましたが、
それ以外は謎の美味しさですニヤニヤ



{3E3CCCC2-FAAE-49C9-A6B4-DB4FED1ADAE5}
揚げ物はヤングコーンと稚鮎。
つけ塩は一手間あり。ナッツの風味。
鮎お代わりしたくなりました。




{5805E7C0-F3F6-4E48-AE58-1C6973F93ACC}



{46DD89FA-FAE7-45C8-923A-612FAD5503A3}
桜エビのごはんは紫蘇も香ります。


{4893372D-EBF3-4E23-9041-444F206941EA}
こちらが遊び心だよねぇ。
せんべい汁があるし、いいかなぁと思って

とは大将談。

ごはんでこうやって遊べる人、好きですウインク
楽しく美味しかったです


{615C3C21-DE5C-459C-B20F-7FD2A7811AA8}
デザートはフルーツのゼリー


堺で一番古いという料亭で
修行されていたという大将の

お料理も器選びのセンスも、
洗練の中に自由さや遊び心いっぱい。


美味しいものをどうぞ!


という心意気がお店を取り巻く
オーラになっているお店でしたよ。

 


必ず、又えんやこらします!


(お店のどこかにえんやこらーちゃんが
いると思うので探してみてください)


あとお任せコースが6500円は
お値打ちにもほどがあるかと思われますよポーン


カミノザという名前のセンスも
とても好きなのですが、


その名の所以は日本酒の名前ではなく、



神さまのお名前をいただこうと思った時に

お客さまがお座りになる場所が
神様の座だから



ということでお決めになったそうですウインク
{702A74F1-6355-41E9-8CB0-88ACCB3A533B}


農人橋カミノザ
@堺筋本町・谷4
(店名クリックでリンク先に飛びます)

堺筋本町駅、谷町4丁目駅どちらからも
徒歩5分です。


弥栄


↓これホント美味しかったですよ

↓クリックで招福万来
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村