やっぱり呼ばれると
色々面白い事に遭遇しますニヤニヤ


実はショートタイムトリップに
京都は東寺に参っておりました。

{A99DB080-FF1A-400C-B75C-4658BA31CF36}

よし!行くぞ!!


となった時間が拝観ギリギリだったのですが、
本日のビビビッはこちらだったのです

{8C5ABAC5-7EB5-44B0-8899-546DA0F75FAA}

草場一壽さんの絵画展ラブ


愛してやまない草場さんの展覧会が
東寺でやっていることは知ってましたが


昨日からやたらとこの情報を目にするので、


目に映る〜全てのことは〜メーッセージ〜


ということで向かいましたら、
到着16時。


草場さんの展覧会は
17時までなのですが


何と!ちょうど今、
16時30分までなら
五重の塔の特別内覧が出来る
というではないですか!


草場さんの絵画展は間に合うし〜と、
五重の塔の内覧に向かい
しばし内覧で時を忘れる。


そしてお腹減るニヤニヤ


お昼食べてなかったもので、
まだ時間大丈夫よね〜と、
入り口でこんなん食べてました。
{889BA121-85BE-4829-8358-DD986ADC1439}

美味しデレデレ


この時点で16時20分くらいかな?


じゃ、まだ大丈夫だな〜と
ご朱印を書いていただいたのですが、
ご朱印を書く、何だか強そうなおばさまに


弘法大師さんで書きますよ


と決め打ちしていただきまして。


※ご朱印は同じ場所でも
いくつか種類があるところがございます


なんとなくだったんですけど

大日如来様がいいな…


と思ったけど、言い出しにくくて
そのままにして草場さんの展覧会へ。




え!!入口閉まってる!!ゲロー


この時点で16時32分、
なんと入場は16時30分までとのこと…


入口で憔悴しきっていると、
係のお姉さまがこっそり
中に入れてくださいました笑い泣き嬉しい


大日如来様の絵は
{F0652509-C748-42E7-A7D1-F5C3F2BF29B4}

この絵なのですが、


この絵に添えられていたメッセージに


あなたが宇宙の中心だと感じてみてください
揺るぎなき平穏に戻れるでしょう
全て流れに身を任せて
漂うことの豊かさを発見するでしょう


という言葉があって、また涙。


これはやっぱり今日は大日如来様だよな


と、展覧会を見終えた16時50分に
ご朱印場に戻ると、


先刻の強そうなおばさまが
他の方と談笑しながら、いらしたので




あの、今一度ご朱印をいただきたいんです…




と言いかけたら



は?!もう時間ないわよ!
え!!もう書いてるやないの弘法大師さん!
は?!大日如来さんがええの!
ええ!!とにかく時間ないから!!
はよそれ(ご朱印帳)貸して!!


と、ご朱印帳を奪い取られて
書いていただいたコチラ
{5A77FA5F-6EDC-4556-9C27-216CF9ABBB08}

左が大日如来さま
右が弘法大師さま


ひと昔前の私なら


おばさま怖いーってかまだ時間あるやんー
そんな言い方せんでええやんーチーン


と、こころの中で
ブツクサ言ってだと思うんですウインク


いや、


怖いー


までは一瞬思ったんですけどね。


でも今日はそこまで。
あとは面白かったというか、
勉強になりましたウインク


だって


あなたが宇宙の中心だと感じてみてください
揺るぎなき平穏に戻れるでしょう
全て流れに身を任せて
漂うことの豊かさを発見するでしょう


おばさま、
この言葉どおりの人だなぁ
と思ってニヤニヤ


自分を絶対否定しない人、
そしてそういう人は大抵
いろんな意味で最強で豊かなんだけど、


このおばさま、そのまんまやがなニヤニヤ


むしろこの目の前のおばさま、
生きる大日如来さまやんってニヤニヤニヤニヤ


わたしまだまだ修行やなぁと
自己否定せずに
ほくそ笑みながら帰れました。


ここで全く自己否定しなくなったってことは
わたし成長したのかなぁと嬉しくなりつつ。


だから
{1193FDB3-8FDA-4ED5-87D6-88A91B52FE52}

このページのエネルギー
最強ですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


一本の抹茶ソフトの時間が引き寄せた
大日如来さまとの遭遇、
勉強になりました。


深謝。


弥栄


↓招福クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村