美味しくて美味しくて、
ひとくち食べた時

ドリルせんのかーい!

を初めて見た時と
同じくらい興奮しました。

※私史上最高峰の賞賛です

{02650B01-8B9A-4619-9850-B6D9198285B8}

ほんの少しアシンメトリの美学。
蕎麦ってこんなに蕎麦の香りするのですか?
と蕎麦に語りかける。

{3B709A17-8478-4E40-8B0D-2512AEBAA050}

鴨つけ蕎麦。
そんなもん。あなた。
美味しいに決まってると思ってるでしょ。

うん。でも想像以上に美味しかったよデレデレ

{3FE2255C-E4D0-4185-93D7-4B5865087B5E}

これがまたオツで美味しいんだよなぁ。

蕎麦がきを揚げて甘辛の醤油だれを
少し絡めた蕎麦団子。

カリふわ。ほこほこ。

{FBD533EF-4DFF-4041-9B2B-7A04E9E5FF7B}

{6EE377A3-42EA-4B2A-AE39-A92C27E8CEC4}

店内は囲炉裏があるのです。

ご夫婦でされているお店で
女将さんが接客もご担当。

ハキハキとお話になる優しい方。

{0DD35038-AE15-4641-ABD4-C1DD3AB8FBB1}

お突き出しの野沢菜漬けを頂いたら、
日本酒飲みたくなってしまいましたので…

{E422DE4B-C0BB-40CF-8CF9-A7755882A6FE}
眞澄の熱燗を1合。
そしたらお出しくださったのが


{18CD8D2A-CDAA-471D-9AFF-38AB903103CD}
やみつきのふき味噌と、
グリーントマトのカレー漬け。

グリーントマトを塩してから水にドボン。
一晩置き、アクを抜く。

お酢と砂糖、S&Bのカレー粉を
煮立て冷ましたものにアク抜きした
トマトを入れる。

それだけよー数ヶ月持つわよー
美味しいでしょ?

と惜しみなくレシピを教えて下さる女将さん。

ふき味噌のレシピも教えて下さいました🎶


{9C00BCD3-9374-4814-B78F-B315813EBD7E}

なんかもう、

野菜の天ぷら、
一生戸隠で食べようかな。

{932ED7B2-17BE-4DDB-B7EE-0CB6569ACC1D}

実はこちらのお店は、
私が戸隠にいる事を知った友達が、

『めちゃウマなお蕎麦やさんがあるのにー
そっち行きなよー』

とオンタイムで連絡をくれたから行けました。

友達のお店でシメに出す蕎麦は
こちらのものを
送って貰ってるとのことで、

しかし、戸隠滞在中の定休日の兼ね合いやら、
場所も詳しく聞いてなかったりで、

行けるかなというのはあったんですが…



なんと!宿の隣やがな!笑笑

おまけに滞在中は定休日でもなかったので
安心して伺うことが出来ましたしウインク

{264D7906-E095-4203-9C11-1EF84770C2BA}
ふき味噌を愛しすぎの私に、
女将さんが

『友達の紹介でわざわざ来てくれたし、
アク抜きしたフキノトウあげるから
自分でふき味噌作ったら?』

と、フキノトウをお分けくださいまして

{01660561-BC6C-4FAD-A6D3-87173C57583D}

教わった通り作ったら、
作成時間10分で出来ましたニコニコ


{4DF140CA-BE92-45BB-A6BE-DFD9609258F4}

ああ、もう

ふき味噌おいしすぎ笑い泣き 

日本酒とまらん味、魚に合わせたら
泣きたくなる味に上がってます。

この苦味と香味は、
自生のフキノトウならではなんだよなぁきっと。

あ、お味噌は
{6B8C3FC9-7679-4252-B43F-B5997EA580E5}

諏訪で買った、
この和漢が入った慈養みそで作りましたよウインク
だから赤いのはきっとクコの実ですね。

この蕎麦食べるためだけに
大阪から片道6時間でも
行っていい味でしたよ。

横大門@戸隠

戸隠神社中社より徒歩3分。
今のところ定休日は木曜とのことですウインク

(それにしても食◯◯グさん、
お店の場所など検索する時には
よく使わせてもらうものの、

点数の信頼性ってどうなんやろかな…と
こちらのお店の点数を見て、改めて思ってしまいました。

3.05だって。どんな味覚の人が点数付けてるんだ…
と、こそーり毒をボソッ)

美味しすぎて感動して
ビビりましたデレデレ

弥栄
丸高蔵のお味噌も抜群に美味しいですおねがい