こんばんは![]()
ほんと寒いですね~![]()
今寒いと言ってたら1月2月はどうなるんだと・・・
治ってきた風邪がまたぶり返しそうです(-。-;)
さて、私の趣味の一つに料理があるのですが
まあ料理上手、というほどの腕前もないですけど![]()
私が作る料理って、一言で言うと変わったのが多いです(^▽^;)
えっ、ゲデモノ料理とかそんなのじゃないですよ(;´▽`A``
もちろん普通の和洋中の料理は作るのですが
世界各地の料理を作るのが好きなんです![]()
例えばですね・・・
昨年でしたでしょうか、アジアにブータンって国があって
そこから国王夫妻が日本へやってきたというニュースをご存知でしょうか?
女王はものすごく美人で、国王はあの某闘魂プロレスラー(むしろそれをマネする芸人)に似ていることで
話題になったのですがw
私はそのニュースを見て、ブータンってどんな国なんだろう~~?
というよりも
ブータンってどんな料理があるんだろう~~?
とその国の料理を気にするんです( ̄Д ̄;;
変態ですね・・・(え?)
他にハンガリー、ベルギー、ドイツ、パキスタン、インド、ウイグル地区、メキシコ等色々・・・
ではブータンの料理を2品ほど紹介します☆
1枚目はパクシャパ
ブータン語で大根と豚肉の唐辛子煮込みです
基本、豚肉と大根を塩で味付けして水で煮込むのですが
これが変わってるのはバターを加えてるんです(加えなくてもいいんですけど)
え、大根にバター・・・?と思う方もいらっしゃるでしょうけど、これがまた美味いんです。ビックリしますよ![]()
2枚目はシャモ・ダツィ
ブータン語でシャモはきのこ、ダツィはチーズのことで、きのこのチーズ煮込みですね☆
これも基本味付けは唐辛子と塩でチーズが効いていてすごく美味しいですよ(*^▽^*)
ブータン料理の基本は唐辛子とバター、チーズを使った料理が多いのが特徴です☆
寒い日にもピッタリなのでぜひぜひ誰かに食べて欲しいな![]()


