ミキティな女子日記

ミキティな女子日記

私の好きなこと、ものを発信していきます。


Amebaでブログを始めよう!

こんばんは音譜


ほんと寒いですね~あせる

今寒いと言ってたら1月2月はどうなるんだと・・・

治ってきた風邪がまたぶり返しそうです(-。-;)


さて、私の趣味の一つに料理があるのですが

まあ料理上手、というほどの腕前もないですけど汗


私が作る料理って、一言で言うと変わったのが多いです(^▽^;)


えっ、ゲデモノ料理とかそんなのじゃないですよ(;´▽`A``


もちろん普通の和洋中の料理は作るのですが

世界各地の料理を作るのが好きなんですニコニコ


例えばですね・・・


昨年でしたでしょうか、アジアにブータンって国があって

そこから国王夫妻が日本へやってきたというニュースをご存知でしょうか?

女王はものすごく美人で、国王はあの某闘魂プロレスラー(むしろそれをマネする芸人)に似ていることで

話題になったのですがw


私はそのニュースを見て、ブータンってどんな国なんだろう~~?

というよりも

ブータンってどんな料理があるんだろう~~?


とその国の料理を気にするんです( ̄Д ̄;;


変態ですね・・・(え?)


他にハンガリー、ベルギー、ドイツ、パキスタン、インド、ウイグル地区、メキシコ等色々・・・


ではブータンの料理を2品ほど紹介します☆



ミキティな女子日記

ミキティな女子日記

1枚目はパクシャパ

ブータン語で大根と豚肉の唐辛子煮込みです

基本、豚肉と大根を塩で味付けして水で煮込むのですが

これが変わってるのはバターを加えてるんです(加えなくてもいいんですけど)

え、大根にバター・・・?と思う方もいらっしゃるでしょうけど、これがまた美味いんです。ビックリしますよべーっだ!


2枚目はシャモ・ダツィ

ブータン語でシャモはきのこ、ダツィはチーズのことで、きのこのチーズ煮込みですね☆

これも基本味付けは唐辛子と塩でチーズが効いていてすごく美味しいですよ(*^▽^*)


ブータン料理の基本は唐辛子とバター、チーズを使った料理が多いのが特徴です☆

寒い日にもピッタリなのでぜひぜひ誰かに食べて欲しいなラブラブ



こんばんは☆


お仕事の方は今日もお疲れ様でした(^O^)



ほんと、急激に寒くなりましたねあせる


実は私、つい先日より風邪をひきましてガーン

まあ扁桃腺が腫れたみたいなので、熱が出て喉が痛いくらいでひどくはなってないのですが。。。


それはそうと、今年一年、ほんと私は健康運が最悪なのではと思うくらい絶不調でして。。。


1月3日。年が明けて3日目ですね。

インフルエンザにかかりまして・・・・


6月頃でしょうか。

急に私の体中に発疹が出来始め・・・

診断の結果が何と風疹しょぼん

(この時結構流行していたんですよね)


8月、暑さでエアコン効いた部屋と暑い外との往復で

急性胃腸炎になり


11月、鼻水が止まらず熱が上がり風邪をひき・・・


つい先日、扁桃腺が腫れ・・・



今年、厄年ではないのですが

厄年かと思うようなこの有様(笑)


来年は健康でいられますように・・・

お祓いでもしたほうがいいのかしら( ̄Д ̄;;

はじめまして☆


秘密のバナナでつい最近からお世話になっているみきです(^∇^)



普段出勤はあまりしていませんが

たくさんのお客様に私のことを知ってもらおうと思ってブログを始めました('-^*)/


普段のことから趣味のこと等色々と更新できたらなと思っています

(と言っても趣味のことばかりになりそうですが・・・汗)


これからもよろしくお願いします☆