今週も駆け抜けた | 孤育て日記

孤育て日記

プロフィールに顔写真を載せている方は承認しません。(宣伝なので)
8歳(定型)と6歳(知的障害自閉症)の男の子を育てています。宜しくお願いします☺️

長男も夫も治ってそれぞれ学校と会社に行けるようになり、


また私と次男も感染することなく、この怒涛の1週間も駆け抜けた魂が抜ける


今日は長男の習い事の振替で送迎。


長男がギリギリまでテレビを見たがり、習い事に遅れそうになる。


2階にいる次男に声をかけても来なかったので、


2寝てるのかと思い置いていったら(※念のため出れないように、履き出し窓の電動シャッター降ろす&玄関はオートロック。送迎時間は往復10分くらい)、


急いで帰宅したら


リビングで全裸でバナナの袋を持って立っていた(笑)(どういう状態??)


2階にあったはずの椅子をわざわざ降ろしてきて、


戸棚を開けてバナナを取り出してた。


袋を開けることはできなかったらしい。(できるけど、破るのは嫌なのかな。)


置いていかれたのは分かってるっぽい。


監視がいないことをいいことに、やりたい放題やな泣き笑い


1人で留守番したご褒美にバナナ1本あげた。



長男が習い事の間時間があったので庭で新しく花壇作ろうと思って作業していたんだけど、


(次男は私の横で庭に置いてるホースでいたずら三昧)


お隣さんと話し込んでたら、


長男のお迎えの時間になったので、


次男に長男のお迎えに行くと伝えたら、庭のスリッパのまま駐車場に回る。


が、車の鍵閉めてて入れないちょっと不満


次男を駐車場で待たせて(ここで待っててよ!って言って)私だけ家に入って鞄を取って戻ってきたら・・・いたキラキラ


全裸のときも、バナナあげるから、服を着てと言えば2階に戻って着てきたし、


家の駐車場で待てと言えば数十秒だけどそこで待てた。


うん。今日は指示入りやすいキラキラ


が、

夜、ランドセルの中を片付け(学校からの指示で、家庭で学校の準備やあと片付けをさせるように言われてる)をさせて、


体操服を洗濯かごに入れるのをやらせたんだけど、


体操服を渡して「洗濯かごにポイして」と言うと、


ちょうど洗面所のドア閉まってて、リビングのゴミ箱が近かったせいか、


ゴミ箱にインした。魂が抜ける


「ちがーうムカムカ」(見たら分かるだろー!)


指示に従う素直さはあっても、


指示の内容があまり分からないので、勘でやってしまうため、こういうことが度々起こるアセアセ


怒っちゃダメだけど、本当にいつも何も考えてないのがしんどいアセアセ


1歩進んで1歩戻る笑い泣き


重度知的障害児の介護育児。