白兔神社から車で、約30分、鳥取砂丘へ。
車は、ビジターセンターのある有料の駐車場に停めました。
車椅子駐車場もたくさんあり、バリアフリートイレも完備されていました。
ビジターセンターには、砂浜を走ることができる車椅子の貸出もありました。
(hiroさんが乗るのを拒否したので、借りませんでした。恐らく、自走できず、私が介助しないといけないので、遠慮したのだと思いますチュー)

車椅子で砂丘を眺めることができる場所へは、スロープを利用して行きました。

自走ではちょっと厳しいスロープでした!


写真では、雲がかかり暗く写っていますが、実際は、もう少し明るく、爽やかな風が吹いて、気持ちが良かったです。
いつまでも見ていたい景色でした!

砂丘を堪能した後、歩いて10分、砂丘美術館に行きました。
 


こちらもバリアフリーで見学できました。(一部介助が必要なスロープがあります。すべて自走は難しいです。)


砂を水だけで固めて、彫刻されています!
本当に砂をだけ?!と疑ってしまうほどの圧巻の彫刻芸術です。

彫刻に触りたくなる気持ちを抑えながら、じっと見入ってしまいました!
本当素晴らしかったです。
砂丘に行ったら、ぜひ、立ち寄ってほしい場所です。

道の駅白兔、鳥取砂丘、砂丘美術館を満喫して、旅館に戻りました。

旅館を10時に出発し、16時に旅館に戻りました。
6時間は、あっと言う間でした。