夏休み唯一の予定!
コトバスツアーさんのオンラインバスツアーに参加しました\(^o^)/

行き先は、鹿児島県の南九州市知覧。
一度行ってみたかった所でした。

ツアーの2日前に、知覧から直送の食べ物(施設からのノベルティも!)がたくさん自宅に送られてきました。

驚きの量です!
(写真の箱の中には卵が20個入ってました!)

当日は、九州新幹線に乗ったり、バスに乗ったりと臨場感が味わえる演出が楽しい!
そして、知覧の武家屋敷や平和公園の案内は、ライブ配信で、現地のツアーガイドさんが案内してくださいました。
特攻平和観音堂では一緒にお参りし、特攻隊員が出撃前の数日間過ごした建物の中では、特攻隊員の遺書が紹介され、涙。
最後には、平和の鐘とともに、参加者全員で献杯。
終戦記念日の前日に、素晴らしい体験をしました。

プランナーさんやガイドさんのおがげで、本当に行った気分になれて、すごく楽しめました!
本当に訪れることができたらもっと楽しいんだろうな~と行きたい気持ちが強くなりました。

ただ、車椅子という状況では、訪れることがなかなか難しいので、オンラインツアーで楽しむことができることは本当にありがたかったです。


顔出しして参加してた人たちには、プランナーさん、運転手さん、現地ツアーさんとの記念撮影もあり、この写真もいただけます!

その日のランチは、知覧から届いた「菊ちゃんの卵」で卵かけご飯!
めっちゃおいしかった~\(^o^)/


コトバスツアーのオンラインツアー!
おすすめですよ\(^o^)/