hiroさん、車いす生活になって初めての丸1日のお留守番でした。
どうしても、私がお江戸に行かなくてはいけない用事があり、お留守番してもらいました。
家を空ける時間が最低限になるようにスケジューリングしましたが、夜間は、hiroさん1人(>_<)私も、心配でしたが、なんとか何事もなくお留守番完了しました。
脊損で車いす生活になっている方で独り暮らしや家族と住んでいても、どうしても家族だけが、出張などで家を空けるときの緊急対応などは、どうしているのでしょうか…。
退院前に、ケースワーカーの方に尋ねても、家族でどうにかしてもらわないと…や施設でのお泊まりもありますが、緊急時には受け入れは難しいとか…。
助けてもらえる家族がいないときは、どうすればいいのか…。
実費で家政婦さんに来てもらわないといけないのかもしれませんね(>_<)
身障の手帳により、医療費や税金面での控除を受けることができるのは、本当にありがたいです。
しかし、日常生活では、かなり困り事があります。
身障の手帳で、介護タクシーをお願いした場合1割引は利用できますが、主治医のいる病院までは、約3kmあります。介護タクシー往復利用し、1割引されても、5,000円近くかかります。
家族が介護が難しい時に、ヘルパーなど利用できるサービスがないのも残念です。
hiroさんのように、介護保険も、身障のサービスも受けれない障害のある人は、自力でがんばるしかないんですね…。
今回の消費税アップの半分は、借金返済に使われると聞きました。
アメリカの戦闘機を何兆円もだして購入するとも聞きました。
税金を使って桜を見る会?!
どうなってるんだ…。
むなしくなります。